DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

スピンボタン押下によるイベント検知について(DateTimePickerコントロール)

環境/言語:[VB.NET、.NET Framework 3.5]
分類:[.NET]

お世話になっています。

DateTimePickerコントロールについて質問ですが、
スピンボタン(▲、▼)が押されたのを検知するイベントはないのでしょうか?

-----------------------------------------------------------------------

現在、年部分と月部分にそれぞれDateTimePickerコントロールを
使用し、年月項目を構成しているのですが、月部分のスピンボタンを
12→1(月)、1→12(月)に変更した場合は、年部分の値を増減したいので、
上記のようなイベントがあればと思い、質問をだした次第です。

#ValueChangedイベントでは、キーボードで値入力した場合も走ってしまうのでNG。

ご教授の程、よろしくお願いします。
月部分のスピンボタン押下を検知するイベントは分からなかったのですが、
KeyPressにフラグを立てておいて、その結果値によりValueChanged内での
処理を分岐させる…というのはマズいですか?
> KeyPressにフラグを立てておいて、その結果値によりValueChanged内での
> 処理を分岐させる…というのはマズいですか?

もょもとさんがおっしゃる通り、KeyPressイベントでフラグを立て、
ValueChangedイベントにて、そのフラグが立っていたら、処理しない
とすることにより、解決しました。

ご回答、有難うございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板