DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クッキーの取得方法について

分類:[VB6以前]

お世話になります。

-WinXP SP2
-VB6.0

クッキー認証を行なうサイトとの通信をしたいと思い、いろいろと調べています。
一番初めの通信でMsxml2.XMLHTTPを使用してリクエストを送信して情報を取得する
ところまでは何とか出来たのですが、肝心のサーバーから送られてくるクッキーを
どうやって受け取り、次回の送信時に取り出せば良いのかがどうしても判りません。
.NETでは、こちらのTipsでも紹介されており、HttpWebRequestやHttpWebResponse
を使うとわたしの希望する事が出来そうなのですが、基本的にVB6.0では同じような事
をするのは無理なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、知恵を
お借りできないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。
  • 題名: Re[1]: クッキーの取得方法について
  • 著者: 魔界の仮面弁士
  • 日時: 2008/08/06 19:47:52
  • ID: 22603
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No22596に返信(ぐうねこさんの記事)
> 一番初めの通信でMsxml2.XMLHTTPを使用してリクエストを送信して情報を取得する
> ところまでは何とか出来たのですが、肝心のサーバーから送られてくるクッキーを
> どうやって受け取り、次回の送信時に取り出せば良いのかがどうしても判りません。

getResponseHeader で、初回応答に "Set-Cookie" ヘッダがあるかどうかを調べ、
もしあれば、次回要求に、setRequestHeader で"Cookie" ヘッダを付けてから
送出してみては如何でしょうか。試してはいませんけれども。

ただ、そのサイトが JavaScript 等でクッキーを処理している場合は、
XMLHTTP では対処できないので、状況によっては、WebBrowser 等を使う事も
検討すべきかも知れません。

http://www.tohoho-web.com/wwwcook.htm

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板