DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

複数ファイルの圧縮処理

環境/言語:[WindowsServer2003, VisualStudio2005 .NETFramework2.0]
分類:[.NET]

いつもサンプル等を参考にさせて頂いていますが、
初めて投稿させて頂きます。

こちらのサンプルにある。
複数ファイルの圧縮を全コピーして、テストを行って見たのですが、
うまく動作しません。

エラーとして、
「ファイルまたはアセンブリ〜またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。
 指定されたファイルが見つかりません。」
と表示されます。

サンプル冒頭にあるように、
『vjslib.dell』を参照設定しているのですが、
原因がわかりません。

開発環境は、
Windows Server 2003
VisualStudio 2005 (VB.NET)
.NET Framework2.0
です。
尚、VisualStudio 2005は、VB以外をインストールしていません。

よろしくお願いします。
Visual J# 2.0再頒布可能パッケージはインストールされていますか?「プログラムの追加と削除」を調べれば、インストールされているか分かると思います。

また、実際のエラーメッセージがもう少し長いようであれば、エラーメッセージをもう少し詳しく教えていただけませんか?
■No21245に返信(管理人さんの記事)

管理人さん、返信が送れて申し訳ありません。

> Visual J# 2.0再頒布可能パッケージ
ですが、
『Microsoft Visual J#2.0 Redistributable Package』
はインスールされていますが、
これでは、なく他にもインスールが必要なのでしょうか?

> また、実際のエラーメッセージがもう少し長いようであれば、エラーメッセージをもう少し詳しく教えていただけませんか?
それと、エラーMSGですが、
[ファイルまたはアセンブリ'vjslib, Version=2.0.0.0, Culture=Neutral,
PublicKEy Token=b03f5f7f11d50a3a'、またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。
指定されたファイルが見つかりません。]
との、エラーが表示されます。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
>>Visual J# 2.0再頒布可能パッケージ
> ですが、
> 『Microsoft Visual J#2.0 Redistributable Package』
> はインスールされていますが、
> これでは、なく他にもインスールが必要なのでしょうか?

それだけで大丈夫だと思います。日本語言語パックもインストールした方がよいかもしれませんが、それだけでこのようなエラーが出るとは思えません。

ちょっと調べてみましたが、64ビットOSで同じようなエラーが出るようです。

また、以下のページも参考になるかもしれません。

Delay's Blog : When the GAC makes you gack (Part 1) [How something can be both IN and NOT IN the GAC at the same time]
http://blogs.msdn.com/delay/archive/2006/03/23/when-the-gac-makes-you-gack-part-1-how-something-can-be-both-in-and-not-in-the-gac-at-the-same-time.aspx

Delay's Blog : When the GAC makes you gack (Part 2) [How something can be both IN and NOT IN the GAC at the same time]
http://blogs.msdn.com/delay/archive/2006/03/27/when-the-gac-makes-you-gack-part-2-how-something-can-be-both-in-and-not-in-the-gac-at-the-same-time.aspx
■No21256に返信(管理人さんの記事)
管理人さんありがとうございます。

情報の提供が遅れましたが、現在作業しているPCが64Bit版なので、
同様のエラーとなるようです。

お教え頂いた、ページを拝見しました。
翻訳してみたのですが、イマイチよく分かりません。
32Bitと64Bitのファイル保存個所参照に問題があるのまでは理解したのですが・・・

参照設定変更(指定ファイル保存場所の詳細設定)が
出来れば解決できそうなので、こっちも調べて見ようと思います。

分かりましたら、此方に報告させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板