DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タブコントロールについて

環境/言語:[C#2005]
分類:[.NET]

助けてください。
3ページのタブを持つタブコントロールがあります。
それぞれのページに5つコントロールがあります。
最後のコントロールでTabキーを押すと次のタブページを、最初のコントロールで
Shift+Tabキーを押すと前のタブページを表示するにはどのようにすればいいのでしょうか?
■No21213に返信(ぼくさんの記事)
> 3ページのタブを持つタブコントロールがあります。
> それぞれのページに5つコントロールがあります。
> 最後のコントロールでTabキーを押すと次のタブページを、最初のコントロールで
> Shift+Tabキーを押すと前のタブページを表示するにはどのようにすればいいのでしょうか?

ProcessTabKey メソッドをオーバーライドしてごまかす方法が考えられます。
「ごまかす」の箇所でそのコンテナで {最初 | 最後} にフォーカスを取得できる有効なコントロールかどうかを判断する必要があります。
その判断ができれば後はわかると思います。
ヘルプありがとうございます。
ProcessTabKeyではシフトキーの取得の仕方がよくわからなかったので
ProcessDialogKeyをオーバーライドして処理し、無事できました。

本当にありがとうございました。
解決済み!
ぼくさんとさかいさんは同じ方でしょうか?同じ方が違う名前を使用することはルール違反になりますので、ご注意ください。また、「タブコントロールについて」というタイトルもルール違反になってしまいます。詳しくは、「書き込みのルールについて」をお読みください。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板