DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NET 用紙サイズについて。

環境/言語:[VB.NET2003]
分類:[.NET]

まだ始めたばかりで分からないことがあるのでよろしくお願いします。

A4サイズやB5サイズのピクチャーボックスを作りたいのですが単位がcmではないのでうまくいきません…。
どのように指定すればよいのでしょうか??
> A4サイズやB5サイズのピクチャーボックスを作りたいのですが単位がcmではないのでうまくいきません…。
> どのように指定すればよいのでしょうか??

単位を変更して描画する
http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/pageunit.html

で紹介している「DPIから計算する方法」のように計算してみてはいかがでしょうか?
■No21196に返信(管理人さんの記事)

管理人さん返信ありがとうございます。

単位を変更して描画する
<http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/pageunit.html
のページを見させてもらいましたがいまいちよく分かりません…。

ピクチャーボックスに描画する画像の大きさのことではなく
ピクチャーボックスそのものの大きさをA4やB5などのサイズにしたいのですが
この方法でできるのでしょうか?
> 単位を変更して描画する
> <http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/pageunit.html
> のページを見させてもらいましたがいまいちよく分かりません…。
>
> ピクチャーボックスに描画する画像の大きさのことではなく
> ピクチャーボックスそのものの大きさをA4やB5などのサイズにしたいのですが
> この方法でできるのでしょうか?

もちろんできます。どこが分からないのでしょうか?
■No21207に返信(管理人さんの記事)
返信遅くなって申し訳ないです…。

<もちろんできます。どこが分からないのでしょうか?

初歩的なことですがインチ単位というのがよくわかりません…。

実はVBでWORDのようなものをつくりたいのですが何か良い方法はないでしょうか?

上ではピクチャーボックスと書いていますが今はテキストボックスをA4などのサイズに変えてそのまま書き込むようにしようと思っています。
縦書きの場合は他の人の投稿でvectorにて縦書き用のコントロールがあるということを知りそれを使っています。

しかし、縦書きのときに印刷プレビューをすると左書きになってしまいます…。
> 初歩的なことですがインチ単位というのがよくわかりません…。

私もはっきり分かりませんでしたので調べてみると、

1インチ=0.0254メートル

ということみたいです。cmをインチに変換してみてください。
■No21266に返信(管理人さんの記事)

> 1インチ=0.0254メートル
> ということみたいです。cmをインチに変換してみてください。

ありがとうございます!各用紙の大きさをインチに直して

>http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/pageunit.html
>で紹介している「DPIから計算する方法」

を使い各用紙の大きさに変更することができました!

ありがとうございました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板