DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォ−ムデザイナ更新時のSpread警告について

環境/言語:[VB.NET、.NET Framework1.1、VisualStudio2003]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております。
上記の環境に加え、GrapeCity社のSpreadWindowsFormEd1.0で開発し、VisualSourceSafe6.0でソース管理しております。

【症状】
・フォームデザイナを更新(ラベルの位置など)し、登録すると、
 以下のSpreadに関した警告メッセージがタスク一覧に出てくる
---------------------------------------------------
プロパティ 'ActiveSkin' のコード生成に失敗しました。
エラー : ''ay' は 'FarPoint.Win.Spread.SheetSkin' から 'System.ComponentModel.Design.Serialization.InstanceDescriptor' に変換できません。'

プロパティ 'CellType' のコード生成に失敗しました。
エラー : ''CellTypeConverter' は 'FarPoint.Win.Spread.CellType.DateTimeCellType' から 'System.ComponentModel.Design.Serialization.InstanceDescriptor' に変換できません。'

プロパティ 'CellType' のコード生成に失敗しました。
エラー : ''CellTypeConverter' は 'FarPoint.Win.Spread.CellType.NumberCellType' から 'System.ComponentModel.Design.Serialization.InstanceDescriptor' に変換できません。'
---------------------------------------------------
 メッセージ内容から、" Windows フォーム デザイナで生成されたコード "内を
 見てみると、警告内容の部分のコード生成ができていない。
 →Me.spd_list_Sheet1.ActiveSkin = FarPoint.Win.Spread.DefaultSkins.Classic2等
 そのため、生成されなかったコードのSpreadデザイナが反映されない。
 また、メッセージ出力後、Spreadデザイナを開こうとすると
 エラーメッセージ(InvalidCastException: 指定されたキャストは有効ではありません。)が出て、
 何も設定されていないSpreadデザイナ(過去の登録が繁栄されていない)が開かれる。
 それを閉じようとするとエラーメッセージ(NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。)が出て、
 閉じることができない。

【解決法】
・少し前のソースがVisualSourceSafeに残っていたので、現状と比較し、
 生成されなかった部分を手動で補完した。
 フォームデザイナ自体は復旧できたが、フォームデザイナを動かそうとすると
 同じ症状が起きる。

【知りたいこと】
・一つのプロジェクトでしか起こっていないので、原因の特定がしづらいです。
 同じような現象が起きた方はいますか?
 またどのような条件下で起こったかわかりますか?
 原因等がわかる方は教えていただきたいです。

・今回は運良く過去のソースが残っていたので、力技(?)で何とか対処できましたが、
 他に同じ現象が起こってしまった方は、どのような対処をしましたか?

長くなってしまいましたが、以上宜しくお願いします。
2007/11/29(Thu) 17:30:37 編集(投稿者)

すみません。
いろいろ検証した結果自己解決しましたので報告します。

【原因】
・Spreadに関する参照設定のローカルコピーをTrueにしていたこと
→この状態だとデザイナ更新がうまくいかないそうです。
 GrapeCity社のHPやリリースノートにも書いてありました

.NETでは、フォームデザイナ更新時にコードも自動生成されますが、
上記の理由の為、警告メッセージが出されていました。
Spread系参照設定のローカルコピーをFalseにして登録する、
VisualStudioを再起動し、プロジェクトを開きなおす、
で正常な状態に戻りました。

お騒がせしました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板