DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

GetPrivateProfileStringの代わり

環境/言語:[XP]
分類:[.NET]

あるサイトの内容です。

48.iniファイルから文字列を取得する

< 使用用途 >
データを読み込む時などに用いる

< 説明 >
API関数のGetPrivateProfileStringを使用します。
GetPrivateProfileString =>iniファイルから文字列を取得する
  <引数>
     lpAppName:セクション名
     lpKeyName:キー名
     lpDefault:キーが見つからなかった場合のデフォルトの文字列
     lpReturnedString:取得した文字列が入る
     nSize:同、文字数
     inifilename:INIファイル名
  @戻り値@  
     取得した文字列

VB6.0の時、上記のように使っていました。
VB2005の場合エラーになるのですが、
別の方法をとるのか、何か参照の追加するのか
教えて頂けないでしょうか?

WritePrivateProfileString と2つ使用しているのですが・・・
■No20985に返信(WONさんの記事)
コンパイル中にちょっと調べてみたら、こんな感じのものがありました。
要約するとByte配列で受け取る必要があるとの事です。

ttp://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/039inifile/inifile.html

間違っていたらすいません。
  • 題名: Re[1]: GetPrivateProfileStringの代わり
  • 著者: じゃんぬねっと
  • 日時: 2007/11/14 22:20:22
  • ID: 20989
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
どういう定義で P/Invoke しているかを書かないと答えられようがないと思います。
> VB6.0の時、上記のように使っていました。

GetPrivateProfileString関数のパラメータの説明ではなく、
ご自身のコードで記述したDeclareかDllImportで宣言した関数定義部分を
載せてください。

> VB2005の場合エラーになるのですが、

VB6で使用しているDeclareの内容を単にコピーして使っているのであれば、
それはVB2005の定義としては間違っていることになるので、
それが原因でしょう。

手前味噌ですが、以下のあたりをご参考にAPIの宣言方法を
見直してみてください。

KEN's .NET [特集6] GetPrivateProfileStringにみるAPIの使用方法
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yone-ken/VBNET/special/sp06_GetPrivateProfileString.html
■ありがとうございます。

おかげで解決しました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板