DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ORACLE_SID?SQLネット?なぜ?

環境/言語:[言語(C言語、Pro*c、Perl)]
分類:[その他]

ORACLE_SIDとSQLネットって別ものでしょうか。
現在、サーバの移行を行っています。
そのプログラム内でDBアクセスする処理があります。
そこで、新サーバのORACLE_SIDをそのプログラムのSQLネットに設定したのですが、プログラム実行時のDBアクセス処理で異常が起こるようです。
ORACLE_SIDをそのままSQLネットに設定しているのがいけないのでしょうか。
そうでしたら解決策はどのような方法があるでしょうか。
■No20964に返信(もんさんの記事)
> ORACLE_SIDとSQLネットって別ものでしょうか。
ソースを掘り下げた結果、ここでいうSQLネットは、ORACLE接続時のデータベース名を意味していたようです。
そうすると、通常はORACLE_SIDとデータベース名は一緒だという事から考えると間違った事はしていないという事になると思うのですが、なぜエラーになってしまうのでしょうか?
SQLエラーコードは1017なので、ユーザ名やパスワードに謝りがあるという事ですよね?このエラーって、ORACLE_SIDの設定値を間違えている場合も起こり得ると考えるのは正しいでしょうか?
> SQLエラーコードは1017なので、ユーザ名やパスワードに謝りがあるという事ですよね?このエラーって、ORACLE_SIDの設定値を間違えている場合も起こり得ると考えるのは正しいでしょうか?

いいえ。

認証エラーということは、物理的にデータベースへつながったという証拠です。
なので、メッセージそのまんまか、意図していないところにつながっているのではないかと。

今ちらちらと検索してみましたが、セキュリティが悪さしているかもという感じもします。
その場合は新しいデータベースの設定(関連するサーバ設定も)を確認ということになるでしょう。
> 認証エラーということは、物理的にデータベースへつながったという証拠です。
なるほど、そうですか。

> 今ちらちらと検索してみましたが、セキュリティが悪さしているかもという感じもします。
セキュリティが悪さをする場合もあるんですか。これはちょっと意外でした。
これからのために頭の隅に置いておきます。

回答してくださってありがとうございました。
エラーになっていた原因は新サーバのパスワードが別のデータベースのもので設定されていました。それに合わせたところ無事動作しました。
今までのものと変わってないと思い込んでいので気づくまでに時間がかかってしまいました。
まどかさん、本当にありがとうございました。
チェック忘れてしまいました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板