DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メール送受信の件について

環境/言語:[.NET VB]
分類:[その他]

.NETにて開発したシステムでメールの送信受信を行っております。

ある環境下で送受信が出来ない現象が発生しており、おそらくセキュリティーソフトに防御されていると思うのですが・・・

端末 → セキュリティーソフト → プロバイダー(送信)
プロバイダー → セキュリティーソフト → 端末(受信)
の送信側・受信側いずれのセキュリティーソフトで防御されているかが不明です。
送信側で端末→プロバイダーまで送信出来ていることが判明すれば、受信側の問題と原因を絞り込めるのですが、何かよい調査方法はないでしょうか?
プロバイダーへ問合せしサーバーへのアクセスログを調べるしかないでしょうか?

上記判断に至った調査経由は、
@端末Aアドレス → A端末Bアドレス(受信不可)
B端末Aアドレス → A端末Bアドレス(受信可能)
@端末Aアドレス → B端末Dアドレス(受信可能)
で調査を行った
結果Aアドレスプロバイダーの問題ではないことより
@端末又は、A端末のセキュリティーソフトの原因ではと推測しております。
■No20908に返信(ECさんの記事)
> @端末 Aアドレス → A端末 Bアドレス(受信不可)
> B端末 Aアドレス → A端末 Bアドレス(受信可能)
> @端末 Aアドレス → B端末 Dアドレス(受信可能)

POPの中身直接見たら駄目なんでしょうか?
@端末 Aアドレス から送信したメールが本当に相手先に届いているか
直接POPをみてみるとか。

または、セキュリティソフトのFWがあるのであれば、
ローカルにログが落とされていたりはしないのでしょうか?

ところで、
> @端末 Aアドレス → A端末 Bアドレス(受信不可)
> @端末 Aアドレス → B端末 Dアドレス(受信可能)
があるのなら
> @端末 Aアドレス → B端末 Bアドレス(?)
上記は受信できるんですか?
じゅでさん有難うございます。

Bアドレスプロバイダーの転送設定を行うことによりPOPまで到来していないことが明確となりました。

セキュリティーソフトの受信側が固定アドレスを防御することはあったのですが、送信側で固定アドレスへの送信を防御することもあるんですね・・・

送信側に原因を絞り調査を継続します。

有難うございました。
> 送信側に原因を絞り調査を継続します。

送信に関してはいろんな制限があります。
SMTP認証、OB25P、ESMTP対応などです。
普通のメーラーから送ってみて送れるのか?、送れた場合、送れない場合、それぞれどのような送信ログが落ちるのかを確かめられてみられたらいかがでしょうか。
trapemiyaさん有難うございました。

最終的に受信側プロバイダーにより削除されていたことが判明致しました。

今後の通信方法として、メール以外の手順も検討していこうと考えておりますが、
セキュリティーソフトのブロックに合うことなく通信が可能になるよい方法は何かないか模索中です・・・

やはり、インターネットを使用する以上HTTP,FTPなどの手順も同様にセキュリティーソフトのブロックは必ずかかりますよね・・・

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板