DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewスクロールバー表示状態の取得について

環境/言語:[Windows Xp Visual Studio .NET 2005 VB]
分類:[.NET]

お世話になります。
今日1日程、webを検索したり自分で考えられる事を試しましたがどうしても
分からないのでおしえて下さい。

DataGridViewコントロールのスクロールバーはデータ量によって自動的に
表示/非表示されますが、その表示/非表示状態を取得する事は出来ないもの
でしょうか?

何がやりたいかと申しますと、ユーザからはDataGridViewのセル及びコントロールサイズ
の変更をさせず、各セルの情報は途切れる事無く表示を行い尚且つ、コントロールの余白が
生じない様に計算を行い表示を行いたいと思っております。

そこで、AutoSizeColumnsMode=AllCellsとしたDataGridViewコントロールを含むフォームを
表示時に各カラム幅、ヘッダー幅を計算してコントロール幅を決定したいと思うのですが、
スクロールバーが表示している時していない時が分からない為に計算ができません。
何とかしてスクロールバーの表示状態を取得する事はでき無いでしょうか?
ご存じの方、見えましたらよろしくお願いします。
DataGridView の派生クラスを作れば、protected なプロパティである VerticalScrollBar / HorizontalScrollBar が見れるので、それらの Visible を再公開したりできますね。
Hongliangさん

早速、レス頂きましてありがとうございます。
恥ずかしい話ですが、「派生クラス」って物がしっかり出来ていない物で…
もう少し自分で勉強してから挑んで見ます。また、ココでお聞きするかも
知れませんがその際は宜しくお願いします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板