DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

RichTextboxをPictureboxに描画

環境/言語:[VB.NET 2003]
分類:[.NET]

はじめまして、JUGGと申します。
わからないことがあるのでご教授いただければ幸いです。

RichTextboxをPictureboxに描画するときにRichTextに書かれている通りにピクチャーボックスに描画したいのです。
どういう事かというとRichTextの文字が1文字1文字、書式や色、サイズなどが違っていてもそのまま描画させたいのです。

みなさまよろしくお願いします。
■No20876に返信(JUGGさんの記事)
こんちは
RichTextbox1に見えている通りにBimap1にコピーすれば、いいですよね。
こちら(どぼんさん)のTipにある、「Win32 APIを使用した方法」APIのBitBlt()を使ったら、Textbox、RichTextbox1とも、うまくBimapにできました!

「PrintWindow関数」CaptureControl()でもやってみたのですが、Textboxでも返り値Falseでうまくできなかったです(VB2005で原因があるのでしょうか?知りたいです)
> 「PrintWindow関数」CaptureControl()でもやってみたのですが、Textboxでも返り値Falseでうまくできなかったです(VB2005で原因があるのでしょうか?知りたいです)

ちょっと試してみましたが、確かにだめでした。TextBoxだけでなく、ほとんどのコントロールでだめでした。コントロールをパネルに載せて、パネルをキャプチャすることは可能でした。この記事を書いたときは問題なかったと思うのですが...。
■No20891に返信(管理人さんの記事)
> ちょっと試してみましたが、確かにだめでした。TextBoxだけでなく、ほとんどのコントロールでだめでした。コントロールをパネルに載せて、パネルをキャプチャすることは可能でした。この記事を書いたときは問題なかったと思うのですが...。

管理人さま、いつも参考にさせて頂いております。
パネルに載せたら、画面の外にあるRichTextbox1,Button2 共、うまくCaptureControl(Panel1)でBitmapに出来ました。感動です
(APIは多く使ってると、何のためにVB2005・・となるので個人的にはキライです)

管理人さまがこういうテクに行き着かれるのには多大な経験やセンスがモノをいうというお手本のように感じ入りましたです
(横レスに近くなりましたが)本当に、ありがとうございました!
■No20893に返信(y4yamaさんの記事)
> ■No20891に返信(管理人さんの記事)
みなさま、大変参考になる助言ありがとうございます!
うまくできました!ありがとうございました!
■No20895に返信(JUGGさんの記事)
> ■No20893に返信(y4yamaさんの記事)
>>■No20891に返信(管理人さんの記事)
解決です!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板