DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VBによるアプリケーションの制御

環境/言語:[VB]
分類:[.NET]

はじめて投稿いたします。

WinXP SP2+VB2005Express環境で、
レンタル用PCのレンタル期間判定を行うようなアプリケーションを
考えております。

ユーザログイン時に起動し、「OK」ボタンで終了するまで
自分以外のアプリケーションの起動、切り替えを禁止したいのですが
果たしてVBで可能でしょうか?
サンプルコード等もありましたら足すかります。

以上、よろしくお願いいたします。
そのアプリケーション専用というような意味では現実的に不可能でしょう。
OSの関連するショートカット、タスクバー等をすべて殺す必要があります。
業務要件だけなら1日でできるアプリケーションをその仕様のために数ヶ月費やすといったことになってしまいます。
しかもそれができたとしても、OSが正常に動作するということを同時に実現しなければなりませんよ。

たとえポリシーなどでできたとしても、何の操作もできないOS+アプリケーションという状況に価値があるとは思えません。
専用のハードウェア(端末)を作るほうが現実的かも。
まどかさん、ありがとうございます。

そうですか。無理っぽいですか。わかりました。残念だなぁ。
うーん、それならば
「全画面」で起動して、「常に手前に表示」で逃げるかな。
■No20872に返信(伴邦典さんの記事)
ちょっとした質問になるかもしれませんが、システムモーダルダイアログって
C#.NETなどでは作れない事になっていましたが、API直接呼び出して
システムモーダルダイアログってのは作れないのでしょうか?
試してないので、なんともいえないです。
たしかCのときは、そんなのがあったようなという曖昧な記憶程度なので
忘れていただいてもOKです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板