DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

直接入力かローマ字入力かを取得・設定したい

環境/言語:[VB.NET2003,VB2005,.NET Framework(1.0, 1.1,2.0)]
分類:[.NET]

お世話になっております。

現在VB2005で開発をしています。
画面Aで日本語入力するのに、「半角/全角」キーでローマ字入力に変換し、
日本語を入力します。
その後、画面Bを開いた時に、ローマ字入力のままなので、これを直接入力に
プログラムで変更したいです。

プログラミング道を探してみましたが、それらしいのがありませんでした・・・。

1.入力方式の状態を取得したい
2.プログラムで直接入力に変更したい

この2点が知りたいです。
以上、どなたかご存知であれば、よろしくお願いします。
■No20722に返信(くりんさんの記事)
> お世話になっております。
やぁ!(^o^)/

> プログラミング道を探してみましたが、それらしいのがありませんでした・・・。
他にGoogleなどで検索した?
2007/10/13(Sat) 03:47:05 編集(管理者)

■No20723に返信(あなたの知人さんの記事)

「あなたの知人」さんは、本当に知人の方かもしれませんが、たとえそうであっても、この掲示板ではこのような言葉遣いは禁止されていますので、ご注意ください。よろしくお願いいたします。

http://dobon.net/vb/bbs/index.html
■No20731に返信(管理人さんの記事)
> 2007/10/13(Sat) 03:47:05 編集(管理者)
>
> ■No20723に返信(あなたの知人さんの記事)
>
> 「あなたの知人」さんは、本当に知人の方かもしれませんが、たとえそうであっても、この掲示板ではこのような言葉遣いは禁止されていますので、ご注意ください。よろしくお願いいたします。
>
> http://dobon.net/vb/bbs/index.html

質問者への指摘はないんでしょうか?
・無責任、自分勝手な質問はしないでください。(十分調べてから質問する、質問の意味を読み手に伝える努力する、など)
> 質問者への指摘はないんでしょうか?
> ・無責任、自分勝手な質問はしないでください。(十分調べてから質問する、質問の意味を読み手に伝える努力する、など)

私の判断では、明確な違反があるとは言い切れません。もしこれを違反と言ってしまえば、残念ながらほとんどの質問が違反になってしまうでしょう。

ご意見があれば、「お気楽掲示板」の方へお願いいたします。
■No20733に返信(管理人さんの記事)
>>質問者への指摘はないんでしょうか?
>>・無責任、自分勝手な質問はしないでください。(十分調べてから質問する、質問の意味を読み手に伝える努力する、など)
>

いろいろな事情があって、こちらの掲示板に投稿したのですが、
会社のPCからなので、インターネット接続の規制が厳しい等。
自分なりには十分調べたつもりです・・・。
初心者はこの掲示板には投稿しないで欲しいような返信が来ていましたので、
解決済みとします。
解決済み!
> 初心者はこの掲示板には投稿しないで欲しいような返信が来ていましたので、
> 解決済みとします。

初心者は投稿するなという意味ではなく、もっと詳しく説明してほしいということだと思います。もし十分お調べになったということでしたら、何を、どのように調べ、何が分かり、何が分からないのかを説明した方がよかったのではないでしょうか。

説明の仕方が分からないということであれば、「質問投稿ウィザード」をご利用ください。

また、解決していないのに解決済みにはしないでください。質問者の都合で勝手に「解決済み」とするのではなく、本当に解決した時に、解決済みとしてください。このようなことを行っていると、「無責任で自分勝手だ」と思われてしまいますので、ご注意ください。
■No20722に返信(くりんさんの記事)
> その後、画面Bを開いた時に、ローマ字入力のままなので、これを直接入力にプログラムで変更したいです。

これだけですと、入力する InputField ありきなので ImeMode プロパティで良いのではと思います。
個人的には前の状態は覚えていて勝手に指で「半角/全角」キーを叩いてしまう人なのでやめてほしいですが、

> 1.入力方式の状態を取得したい
> 2.プログラムで直接入力に変更したい

直接変更するのであれば ImmAssociateContext あたりで検索すると幸せになれると思います。
> 解決していないのに解決済みにはしないでください
申し訳ありません。
また、質問投稿ウィザード良く理解してから、投稿します。

> ImeMode プロパティで良いのではと思います。
じゃんぬねっとさんありがとうございました。
ImeMode プロパティで対応しようと思います。

> 個人的には前の状態は覚えていて勝手に指で「半角/全角」キーを叩いてしまう人なのでやめてほしいですが、
私もそうですが、仕様なので仕方ありません。

>1.入力方式の状態を取得したい
>>2.プログラムで直接入力に変更したい
>
> 直接変更するのであれば ImmAssociateContext あたりで検索すると幸せになれると思います。
ImmAssociateContextを検索して、見てみます。

ちゃんと解決したので、解決済みとします。
簡単な質問で申し訳ありませんでした。
解決済み!
>>直接変更するのであれば ImmAssociateContext あたりで検索すると幸せになれると思います。
ImmAssociateContextをヘルプで参照しました。
プラットフォーム SDKにある関数?は、たまに使用する事が
ありますが、いつも理解に苦しんでいます。
初心者にはちょっと難しいです・・・。

とりあえず教えて頂きありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板