DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SQLServer2005への接続ができません

環境/言語:[WindowsXP、VB.net2003、SQLServer2005]
分類:[.NET]

はじめまして。初めて投稿します。
かなり困っているので、誰か助けてください。
内容はVB.Net2003を使用して、SQLServer2005に接続するときに
「SSPI コンテキストを生成できません」のエラーが発生してしまいます。
SQLServer2005をインストールしているのがサーバーではなく
クライアント(プログラムを実行している端末)なので、
それが原因だと思うのですが、どうしてもその環境でしなくてはいけないので
何かご存知の方がおられるのなら、ご教示お願いします。

ソースは以下のとおりです。

Dim Scn As SqlClient.SqlConnection = New SqlClient.SqlConnection

'接続文字列セット
Scn.ConnectionString = _
"Server=""(local)"";Integrated Security=SSPI;database=" & データベース名

'dbオープン
Scn.Open() ←このタイミングでエラーが発生
■No20702に返信(まーささんの記事)

お世話になっております。
投稿者です。

投稿させていただいてからも実現方法を探しているのですが、
なかなか見つかりません。

どなたかご存知の方がいれば、ご教示宜しくお願い致します。
> 投稿させていただいてからも実現方法を探しているのですが、
> なかなか見つかりません。
>
> どなたかご存知の方がいれば、ご教示宜しくお願い致します。

  Server名が、(local) ではなく、LocalHost ですヨ!
  因みに、Windows認証でログインさせたいということよいので
  しょうか?

以上。
こんにちは。
http://support.microsoft.com/kb/811889/ja
http://weblogs.asp.net/jgalloway/archive/2005/12/02/432062.aspx
なんかを見てると、
(local)は名前つきパイプでの待ち受けへの接続、
localhostはTCP/IPでの待ち受けへの接続のようで、
名前つきパイプではSSPIは使われないみたいなので、SSPIを指定するならlocalhost相手だと思います。
オショウさん、こど。さん、本当にありがとうございました。
無事接続に成功することができました。

どうもありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板