DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ASP.NET デバッグする方法

環境/言語:[WindowsServer2003/VB/.NETFramework1.1]
分類:[ASP.NET]

VBで作成したASP.NET Webアプリケーションのデバッグをしたいのですが、方法がわかりません。

素人レベル(Visual Studioを使用したC++アプリのデバッグは経験有)で申し訳ないのですが、デバッグさせるための手順を教えていただけないでしょうか。
■No20399に返信(ぽこさんの記事)
> VBで作成したASP.NET Webアプリケーションのデバッグをしたいのですが、方法がわかりません。
>
> 素人レベル(Visual Studioを使用したC++アプリのデバッグは経験有)で申し訳ないのですが、デバッグさせるための手順を教えていただけないでしょうか。

Visual Studio を使われているなら IIS の環境があれば普通にデバッグ開始できますよね?
>VBで作成したASP.NET Webアプリケーションのデバッグをしたいのですが、方法がわかりません。
↑でおっしゃっているWebアプリケーションとは、
WindowsアプリケーションのWebサービスとして利用するためのものでしょうか。

もしそうならば、
1.Webアプリケーションをビルドする
2.適当なWindowsアプリケーションを作成し、Web参照で1のWebアプリケーションを指定し、
 デバッグしたいメソッドを呼び出すコードを記述する
3.WebアプリケーションをVisualStudioで開き、ブレイク設定後デバッグ開始ボタンを押下する
 この際、IEにてWebアプリケーションのクラスが表示される
4.2のWindowsアプリをデバッグし、Webアプリケーションを呼び出す部分を通過する
5.3のWebアプリケーションのブレイクで止まる→デバッグを続ける
というように私はやっていました。
他にもっとよい方法があるのかもしれませんが、
見つからなければ試してみてください。
ありがとうございます!
教えていただいた方法でできました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板