DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Visual Studio 2005 Standard へのアップグレードについて

環境/言語:[NET Framework 1.1]
分類:[.NET]

かなり以前に購入していたのですが、VB6にはまりすぎてて、ほんの1週間前に
VB.NETを触り始めたところなので、よろしくお願いします。

質問1
Visual Studio 2003 を使って作成したファイルは、アップグレードした場合、ほとんどコードを改変することなく、再編集できるでしょうか。

質問2
System.Web.Mailを使ってメール送信をすると、
outlookで送受信後であれば、うまくいきますが、
それ以外は
「CDO.Message' オブジェクトにアクセスできませんでした」とはじかれます。
Visual Studio 2005のFrameworkのバージョン2.0であれば、
SMTP認証で、メールを送信すれば
XXX.Credentials = New System.Net.NetworkCredential("user", "pass")
することで、上記のトラブは防げるのでしょうか。

意味不明のところがあれば、補足してまた書き込みますので、よろしくお願いします。
■No19418に返信(daiさんの記事)
> 質問1
> Visual Studio 2003 を使って作成したファイルは、アップグレードした場合、ほとんどコードを改変することなく、再編集できるでしょうか。
そのコードに「大きく」依存します。
外部コンポーネントだらけですと大変なことになります。
VB固有の機能(廃止になった機能)ばかり使っていると大変なことになります。
返信ありがとうございます。

> そのコードに「大きく」依存します。
まぁ、そうでしょうね。

> 外部コンポーネントだらけですと大変なことになります。
まだ、用語になれていないので、「外部コンポーネント」とは、例えばどんなものがありますか。
> VB固有の機能(廃止になった機能)ばかり使っていると大変なことになります。
廃止になった機能って、それほど多いんでしょうか。
検索ででてくるでしょうか。
とりあえず、検索してみます。
■No19423に返信(daiさんの記事)
>>そのコードに「大きく」依存します。
> まぁ、そうでしょうね。
そう思うのであれば、少しは詳細を出していただかないと答えようがないわけで。

>>外部コンポーネントだらけですと大変なことになります。
> まだ、用語になれていないので、「外部コンポーネント」とは、例えばどんなものがありますか。
COM全般でしょう。
たとえば、FlexGridとか標準外のコントロールやライブラリなんかですね。

>>VB固有の機能(廃止になった機能)ばかり使っていると大変なことになります。
> 廃止になった機能って、それほど多いんでしょうか。
> 検索ででてくるでしょうか。
> とりあえず、検索してみます。
VBマイグレーションを見てからの方がいいでしょうね。
返信ありがとうございます。

> VBマイグレーションを見てからの方がいいでしょうね。
VB6〜NET2005のTipsばかりでした。

VB6から移るのだったら、2003から2005にアップグレードしたほうがいい、という判断が妥当か、金がかかるしと、思案にくれておる、今日この頃です。

メール送信の質問2は誰もこたえてくれないのかな、マルチポストにならないように、再質問しようかな。
>メール送信の質問2は誰もこたえてくれないのかな
「書き込みのマナーについて」、の中に、
「質問は一つの投稿に一つだけにしてください。複数の質問をする場合は、
複数の投稿をしてください」とあります。
■No19451に返信(daiさんの記事)
> VB6から移るのだったら、2003から2005にアップグレードしたほうがいい、
> という判断が妥当か、金がかかるしと、思案にくれておる、今日この頃です。

裏技に近いですが、無償版の Express Edition からでもアップグレードできるらしいです。
まあ、2003 は 2003 であった方が良いとは思いますけど。

> 「質問は一つの投稿に一つだけにしてください。複数の質問をする場合は、
> 複数の投稿をしてください」とあります。
そっか、はーい、気をつけます。
ありがとうございました。
> 裏技に近いですが、無償版の Express Edition からでもアップグレードできるらしいです。
ほぅ。SM(Saving Money)だいすきです。
調べてみようかな、もうすこし情報があれば。
といいつつも、ありがとうございます。

> まあ、2003 は 2003 であった方が良いとは思いますけど。
VB6はVistaに搭載されるってきいて、VBNETへあわてて行く意味ないじゃんとか。
VB.NETはVistaでどうなるとか、なんかVB.NETもケツが落ち着かんので。
じっくりと、考えてみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板