DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

画像の1ピクセルごとの色データを取得する

環境/言語:[WindowsXP visualC#]
分類:[.NET]

ビットマップ画像データの1ピクセルごとのRGBのデータを読み込むプログラムを作りたいのですが、ネットを参考にしてもなかなかできません。
私が初心者なのが原因だと思いますが・・・。できれば、詳しく教えていただきたいのです。
どのサイトを参考にして、何がどのようにわからなかったのかを説明してください。
そうしないと、アドバイスをもらっても結局わからないってことになりうります。
■No19315に返信(Blueさんの記事)
> どのサイトを参考にして、何がどのようにわからなかったのかを説明してください。
> そうしないと、アドバイスをもらっても結局わからないってことになりうります。

そうですよね。申し訳ありません
どの様な命令を何処に書いたらいいのか・・・
正直、何を知っていないとできないかも分からない状態なんだと思います。
もう少し勉強してから質問しないといけないみたいですね
Blueさんの指摘されているのは、

> ネットを参考にしてもなかなかできません。

とあるけど、何を参考にしたのか?が不明ですよ、というご指摘です。

・どこそこのサイトの記事を読んだとか
・どこそこのサイトのサンプルを元に自分なりにいじって動かしたとか

やったことがあるはずだから、それを伝えましょうということです。

さらに、ネットで調べて、自分なりにプログラミングしてみたはずです。
どんなソースコードを書いて、どうなりましたか?
エラーが出たのなら、エラーの内容についても掲載してください。

konさんの投稿からだけでは、さすがに内容がわからないので、
手助けしたくとも手助けができません。
■No19320に返信(よねKENさんの記事)
わざわざ、丁寧にありがとうございます

えっと、まずプログラミングは全く経験がなかったので
「C#プログラミング入門講座」
http://www12.plala.or.jp/dokugaku/main/index.html

というサイトを参考にさせていただいて基本の学習をしました。
これで、プログラムの命令や専門用語に分からないところはありますが、
なんとかちゃんと動くプログラムを作れるようになりました。
(ここに掲載されていたモノだけですが・・・)

それから、画像処理のプログラムについて掲載されているサイトをかなりの数調べました。自分なりにいじって・・・というのは今の私には内容が全く分からないのでやっていません。

http://a-few-steps-stroll.blog.ocn.ne.jp/blog/2006/04/post_177c.html
などイロイロなところにBitmap クラス を使うとあるのですが
どうやって使うのかさえ分からない状態です。

仕事で突然たのまれた事なので・・かるくパニックです  トホホ
Bitmap bitmap = (Bitmap)Image.FromFile(ファイル名);

で画像ファイルを読み込み

Color color = Bitmap.GetPixel(座標);

で、指定位置のピクセルの色情報を取得します。

R,G,B 値は

int Red = color.R;
int Gren = color.G;
int Blue = color.G

のように、Color 構造体の R,G,B プロパティより取得します。

>イロイロなところにBitmap クラス を使うとあるのですが
>どうやって使うのかさえ分からない状態です。

Bitmap クラスのヘルプ(特にクラスメンバの項)は読んでないんでしょうか?
■No19323に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
ありがとうございます!こうやって見ると分かり易い感じがします。

Bitmapクラスやメンバのヘルプですが、一応目を通しました。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)

とか、何のことなのか全然理解できません。完全に勉強不足なのでしょうね・・・
おそらくプログラミングをする人なら皆ご存知なのでしょうが
プログラムの上の方の
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;

とか

namespace

とか

class     static void Main(string[] args)

とかの宣言(?)のところに、どの様な時に、どう書いたらいいのか分からないです。

頭イタイ

頑張ります!!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板