DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

GridViewについて

環境/言語:[VB.NET2005]
分類:[ASP.NET]

VS2005 VB.NETでASP開発を行っています。

WebフォームにGridViewを貼り付けデータを表示しています。
DataSourceにDataSetをセットし、バインドさせています。

DataSetで取得してくる内容は、以下のSQLで取得してきた内容です。
「Select 番号, 名前 from Table」

ここで取得してきた内容を、DataViewに表示させています。
ちなみにDataViewのデザインの方は、次のように設定しています。
「asp:LinkButton Text='<%# DataBinder.Eval(Container.DataItem,"番号") & " " & DataBinder.Eval(Container.DataItem,"名前") %>」

aspx.vbのファイルは、以下のようにしています。
-------------------------------------------
〜データ取得ロジック

グリッド.DataSource = db.DataSet
グリッド.DataBind()
-------------------------------------------

これで意図したデータも表示されていたのですが要件がかわってDataSetの一部を表示しなければならなくなったのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
DataSetの内容を分解して必要な分をArrayListに入れれば出来るかな?と思うのですが、うまくいきません。

何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。
  • 題名: Re[1]: GridViewについて
  • 著者: しろ
  • 日時: 2007/02/22 11:23:30
  • ID: 19147
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
お世話になっております

>DataSetの一部を表示しなければならなくなったのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

DataSetを引数として渡すメソッドで必要なデータを抽出し、
DataTable型で返せば良いかと思います。
■No19137に返信(TTEさんの記事)
> DataSetで取得してくる内容は、以下のSQLで取得してきた内容です。
> 「Select 番号, 名前 from Table」

select文にwhere句を付けられないのでしょうか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板