DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

無線LAN関連の処理

環境/言語:[WindowsXP SP2, VB.net]
分類:[.NET]

お世話になります。Wizardと申します。
VS2005のVB.netにて、無線LAN関連のユーティリティを作成しているのですが、イベントについて質問があります。

休止状態やスタンバイからの復帰、無線LAN提供内に入るなどして、無線LANにIPアドレスを取得したときのイベントを補足したいのですが、具体的にどう書けばよいのでしょうか。
現在は何らかのIPアドレスを得たとき、という感じで書いているのですが、どうもうまく拾ってくれません…。
後、無線LANならではの、現在接続が成功しているSSIDを取得したいのですが、これはどうすれば取得できるのでしょうか。

以上二点、よろしくお願いします。
> 休止状態やスタンバイからの復帰、無線LAN提供内に入るなどして、無線LANにIPアドレスを取得したときのイベントを補足したいのですが、具体的にどう書けばよいのでしょうか。

SystemEvents.PowerModeChange で、休止やスタンバイへの移行・復帰等は
  イベントとして拾えます。

また、

SystemEvents.SessionEnded で、ログオフやシャットダウンも拾えます。

> 現在は何らかのIPアドレスを得たとき、という感じで書いているのですが、どうもうまく拾ってくれません…。
> 後、無線LANならではの、現在接続が成功しているSSIDを取得したいのですが、これはどうすれば取得できるのでしょうか。

WMI を調べて下さい。

http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=929866&SiteID=7

参考までに・・・

以上。
  • 題名: Re[2]: 無線LAN関連の処理
  • 著者: Wizard
  • 日時: 2007/02/08 21:23:01
  • ID: 19057
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
丁寧なご説明ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板