DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

描画した画像を背景にセット

環境/言語:[windows2000, .NET Framework2.0]
分類:[.NET]

どうも。Visual C#についての質問をさせていただきます。

現在、ピクチャボックス全体に点をを描画する作業をしています。

描画したピクチャボックスの上に何かかぶさるとその部分が消えてしまいます。

そこで、ペイントイベントを使って再描画しようと試みたのですが、ピクチャボックス全体に点を打つため、時間がかかりすぎてなりません。

そのため、一度描画したものを背景にセットすることが出来ないかいろいろと調べてたのですがわかりません。もう1ヶ月程悩んでいます。

描画方法としてはGraphicsを使っています。

説明がわかりづらく感じるかもしれませんが、ご返答お待ちしております。
> そこで、ペイントイベントを使って再描画しようと試みたのですが、ピクチャボックス全体に点を打つため、時間がかかりすぎてなりません。
>
> そのため、一度描画したものを背景にセットすることが出来ないかいろいろと調べてたのですがわかりません。もう1ヶ月程悩んでいます。

ピクチャボックス「に」描画するからそういう目にあうんです。

PictureBox に直接描画してはいけない。
http://hidori.spaces.live.com/blog/cns!F11BB9FD8E1BC5F9!213.entry

必要なサイズの Bitmap を作成して、Gprahics.FromImage() で作成した Bitmap を元にGraphics オブジェクトを作成して、そこに描画すればいいんです。

描画の終わった Bitmap を PictureBox.Image にセットすれば、PictureBox がテキトーに表示に関わる処理を代行してくれます。
<ひどりさん

ご返信ありがとうございます。問題が解決されました!

ご回答ありがとうございました^^
解決済み!
同様のご質問が多いため、私のサイトで詳しく説明しています。

PictureBoxのImageプロパティに関するよくある勘違い
http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/pictureboximageanddrawimage.html
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板