DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タスクトレイに動くアイコンの設定

環境/言語:[VB.net]
分類:[.NET]

Titleに書いたとおり、タスクトレイに動くアイコンを設定したいんです。
目的としては、プログラムが計算処理中になるとアイコンを動くように設定してアプリを使う人に知らせたいんです。
固定的なアイコンをタスクトレイに表示するときはツールボックスからnotyfyiconのコントロールをFormにドラックしてiconプロパティを設定するアイコンを読み込んで実行したところ問題なく動きました。
それで、アニメーションのアイコンを使うためにちょっとずつ違うのアイコン4つを作成し、それを一つのアニメーションgifファイルに直しました。このgifファイルをウェブではもちろんうまく動きながら表示します。

その後はアニメーションのgifファイルをicoファイルに直して上の方法と同じように実行してみたんです。でも、タスクトレイに設定したアイコンは動かないんです。

どこが、間違ってるんでしょか?
また、いい方法がありましたら、是非よろしくお願いいたします。
以上です。
■No18978に返信(parkさんの記事)

アニメーションGIF を動かしているのはブラウザなどの表示するプログラムがアニメーションを
実行しています。
たぶん、アニメーションGIF をそのままアイコンファイルにしたのだと思いますが、1枚ずつバラ
バラにした GIFファイルを、それぞれ独立したアイコンファイルにする必要があります。
その上で、Timer などを使って時間が来たら次々と NotifyIcon クラスの Icon プロパティを書き
換えてやれば、動くアイコンができると思います。
ぽぴ王子さん、ありがとうございました。
解決できました。本当に助かりました。
■No18979に返信(ぽぴ王子さんの記事)
> ■No18978に返信(parkさんの記事)
>
> アニメーションGIF を動かしているのはブラウザなどの表示するプログラムがアニメーションを
> 実行しています。
> たぶん、アニメーションGIF をそのままアイコンファイルにしたのだと思いますが、1枚ずつバラ
> バラにした GIFファイルを、それぞれ独立したアイコンファイルにする必要があります。
> その上で、Timer などを使って時間が来たら次々と NotifyIcon クラスの Icon プロパティを書き
> 換えてやれば、動くアイコンができると思います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板