DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

画面のちらつきについて

環境/言語:[Windows XP Home Edition,Visual Basic .NET2005 ]
分類:[.NET]

VB20005で開発

画面のちらつきについて。
親画面の某ボタンを押下すると、ポップアップが親の上の表示されます。
そのポップアップを閉じると、親画面がちらつきます。
見た目的には、コントロールを貼り直してる様な動きをします。
(デバッグしてもデバッグラインは、画面Loadをしてる様な動きをしてませんでした。)
ちらつきを抑えたいのですが、どのように解決すれば、よろしいでしょうか?
ご教授下さい。
ちなみに、コントロール数は、100弱ぐらいあります。
■No18728に返信(太郎さんの記事)
> ちなみに、コントロール数は、100弱ぐらいあります。

根本的には、これが原因です。
画面設計を見直した方が良いかもしれません。

# せめて、その Form の上で閉じなければ軽減されるのでしょうけど。
■No18728に返信(太郎さんの記事)
> VB20005で開発
>
> 画面のちらつきについて。
> 親画面の某ボタンを押下すると、ポップアップが親の上の表示されます。
> そのポップアップを閉じると、親画面がちらつきます。
> 見た目的には、コントロールを貼り直してる様な動きをします。
> (デバッグしてもデバッグラインは、画面Loadをしてる様な動きをしてませんでした。)
> ちらつきを抑えたいのですが、どのように解決すれば、よろしいでしょうか?
> ご教授下さい。
> ちなみに、コントロール数は、100弱ぐらいあります。

おそらく、ポップアップが移動する度にちらつくはずです。
ので、簡単な解決方としては、ポップアップ表示中は親フォームを非表示にし、ポップアップが閉じられたタイミングで親フォームを表示する。
これにより画面描画の演出的な効果でストレスが減りますよ。
まぁ、処理的には大して変わりませんがね…
といっても、コントロールが多すぎるので、じゃんぬさんが言うように、画面設計の見直しをお勧めします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板