DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DLLの継承は可能でしょうか

分類:[VB6以前]

当方VB6でただいま作業をしています。

VB自体、あまりさわったことないものでお伺いしたいのですが

現在、Formで作成したプログラムをWebページに機能だけ移したいということで
抽出作業を行っています。

FormにCommandButtonがあり、クリック時に走る処理をそのまま
Webのinputtypeで設定するボタンに割り当てれればとと思い

とりあえず、新規ActiveX.dllでFormの内容をコピーし、コンパイルが通るものは
作成しました。次にレジストリに作成したDLLを登録し、HTMLにクラスIDを埋め込んでみたのですが、実行時エラー91が出てしまいました。

Formのソースを確認してみたのですが、DLLにしたもの自身もDLLを設定してる
ようでした。

ようはDLLを設定して作られたものを再度DLLにして作成したいのですが
DLLの継承は可能でしょうか?

文がわかりにくく申し訳ありません。
よければご教授をお願いいたします
> 現在、Formで作成したプログラムをWebページに機能だけ移したいということで
> 抽出作業を行っています。
>
> FormにCommandButtonがあり、クリック時に走る処理をそのまま
> Webのinputtypeで設定するボタンに割り当てれればとと思い
>
> とりあえず、新規ActiveX.dllでFormの内容をコピーし、コンパイルが通るものは
> 作成しました。次にレジストリに作成したDLLを登録し、HTMLにクラスIDを埋め込んでみたのですが、実行時エラー91が出てしまいました。
>
> Formのソースを確認してみたのですが、DLLにしたもの自身もDLLを設定してる
> ようでした。
>
> ようはDLLを設定して作られたものを再度DLLにして作成したいのですが
> DLLの継承は可能でしょうか?

  ASPで、COMとしてVB6で作成したActiveXを呼び出したい。
  と言うことが主旨だと思います。

  尚、VB6で使われていたDLLを、ActiveXとして作成したDLLからも呼び出
  したいと言うことですネ?

  因みに、DLLになってしまったら、クラスの継承と言うことはできません。
  あくまでラッパーDLLとして動作させる型式でしか解決できないかと。

  因みに、JavaScriputで書かれています?VBScript?サーバーがWindowsで
  IISであるならば、ASPでVBScriputで呼び出すルーチンを書かれる方が、
  VBコードをVBScriputにするには、楽な方かと・・・

  参考ですが・・・

以上。
■No18688に返信(オショウさんの記事)
>>現在、Formで作成したプログラムをWebページに機能だけ移したいということで
>>抽出作業を行っています。
>>
>>FormにCommandButtonがあり、クリック時に走る処理をそのまま
>>Webのinputtypeで設定するボタンに割り当てれればとと思い
>>
>>とりあえず、新規ActiveX.dllでFormの内容をコピーし、コンパイルが通るものは
>>作成しました。次にレジストリに作成したDLLを登録し、HTMLにクラスIDを埋め込んでみたのですが、実行時エラー91が出てしまいました。
>>
>>Formのソースを確認してみたのですが、DLLにしたもの自身もDLLを設定してる
>>ようでした。
>>
>>ようはDLLを設定して作られたものを再度DLLにして作成したいのですが
>>DLLの継承は可能でしょうか?
>
>   ASPで、COMとしてVB6で作成したActiveXを呼び出したい。
>   と言うことが主旨だと思います。
>
>   尚、VB6で使われていたDLLを、ActiveXとして作成したDLLからも呼び出
>   したいと言うことですネ?
>
>   因みに、DLLになってしまったら、クラスの継承と言うことはできません。
>   あくまでラッパーDLLとして動作させる型式でしか解決できないかと。
>
>   因みに、JavaScriputで書かれています?VBScript?サーバーがWindowsで
>   IISであるならば、ASPでVBScriputで呼び出すルーチンを書かれる方が、
>   VBコードをVBScriputにするには、楽な方かと・・・
>
>   参考ですが・・・
>
> 以上。

返事遅くなりました。

クラスで行おうとすると初期化処理が足りてないことに気がつき報告をしたところ
一時、見合わせになりました。
このままの流れでいくとAxtiveXコントロールで作成になりそうな兆しです。

もっとも、教えていただいたVBScriptを使用したやり方も参考にはなりましたので
これを機に精進できればって思います。継承が出来ないというのも初耳でしたので

本当に助かりました。

また何かあればお伺いすると思いますが、よろしくお願い致します
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板