DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

vb6 のラベルが折り返されてしまう。

環境/言語:[OS:[Windows2003SV],言語[VB6]]
分類:[VB6以前]

お世話になります。

過去Windwos2000,WindowsXPで作成した際の画面(.frm)を、Window2003 Server上で表示した際、ラベルやボタンのキャプションが折り返されてしまう現象がでました。

画面(.frm)自体は全く手を付けていないのに、文字数に対し、幅をきっちり設定しているラベルやボタンだけ、キャプションの文字が収まりきらないで、1文字分折り返されてしまいます。

もしかしたら、
@OSが変わった事によって、フォントの仕様が変わってしまった
Aハードの解像度が影響している。

もし、この辺の事について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとたすかります。
■No18628に返信(いんてぐらさんの記事)
> 画面(.frm)自体は全く手を付けていないのに、文字数に対し、幅をきっちり設定しているラベルやボタンだけ、キャプションの文字が収まりきらないで、1文字分折り返されてしまいます。

Label.AutoSize を True にしておくか、少し大きめに Label を作っておくか、
もしくは、固定ピッチフォントでかつ 1.5pt の倍数のフォント サイズを使うことを強く推奨します。

> 過去Windwos2000,WindowsXPで作成した

この問題、どちらかといえば Windows 2000 で開発して、Windows XP で動作させると起きる現象です。
固定ピッチフォントの仕様が修正されていますからね。(今や、結構有名なお話ですが)
じゃんぬねっとさん、早急な、ご回答有り難う御座います。
Server上で動くアプリでして、今回、Win2000Server からWin2003に乗せ変えたら起きた現象でした。
確かにMS社の記事にも載っていました。(WinXP 全角固定ピッチフォントの仕様変更)

非常に助かりました。有り難う御座います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板