DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Windowsのイベントログにエントリを書き込んだ際の説明欄について

環境/言語:[VisualStudio2003 Professional Edition]
分類:[.NET]

はじめまして
MSDNのフォーラムにも投稿しているのですが
解決できずに困っています
マルチポスト:http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1045807&SiteID=7

ご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします

WindowsのイベントログにEventLogクラスのWriteEntryメソッドで書き込んだ際、
説明の欄に、WriteEntryメソッドで指定したメッセージとともに、下記のメッセージが自動的に付加されます

これを取り除くことが可能か否かをご存知の方いらっしゃいますでしょうか

----<付加されるメッセージここから>-----

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

----<付加されるメッセージここまで>-----

よろしくお願いします

[環境]

VisualStudio2003 Professional Edition

<プログラム>

'Windowsイベントログへ出力
If Not EventLog.SourceExists(strSrc) Then
System.Diagnostics.EventLog.CreateEventSource(strSrc, strLOG)
End If
System.Diagnostics.EventLog.WriteEntry( _
strSrc, _
strOutPutMSG, _
evntType, _
intID)
OSはXPでしょうか?「詳細な情報は、...」というメッセージは、イベントビューアで見ると、アプリケーションなどのログでは、すべてのイベントの説明の最後に付加されているようです。もしかしたらイベントビューアが書き足しているもので、実際に書き込まれているものではないかもしれません(私もよくわかりませんので、推測ですが)。実際に書き込まれているか、確認していただけませんか?
ご返答ありがとうございます

OSは、XP Professional SP2と
Windows Server 2003の2つで試しましたが
同じ結果でした

下記の方法がわかりません
>実際に書き込まれているか、確認していただけませんか
Evtファイルは見つけたのですが
バイナリになっていてどのように
見れば調査中なのですが
お分かりでしたらご教授下さい

よろしくお願いします
初めまして。

過去に私も同じ事で悩んだ事があります。
2年程前なのであまり覚えていませんが、
Windows2000では出ていなかったように記憶しています。
さらに、XPでも出る端末と出ない端末があったように記憶しています。
#XPエンベデッドでは出なかったかな??うーん。
そのときに私のとった結論としては、、



そうゆうものだと割り切る



でした。
結局私はあきらめました。
答えになってなくてすいません。(--;;;
すいません
調べていたら
IIS 6.0 Resource Kitにて
調べる方法がありましたので
これでログのパスを指定した調査したところ
説明の部分には、付加されていませんでした

ご回答頂いた通り、イベントビューアで付加されるとして
この問題を解決させたいと思います

お答え頂いた方々ありがとうございました
解決済み!
イベントログを取得する
http://dobon.net/vb/dotnet/system/geteventlogs.html

で紹介している方法で、イベントログの内容を取得できます。説明不足で申し訳ありませんでした。

ちなみに、この方法で試してみたところ、やはり実際のログにはこのようなメッセージが無いようです。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板