DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

テキストボックスの配列

環境/言語:[xp、vb6、vb2005]
分類:[その他]

はじめまして、日曜日にvbをさわって遊んでいます。初心者です。
教えてください。
vb6で、下記のように、テキストボックスを配列にして、データベースから
テキストボックスに読み込んで使っていました。

For i = 0 To rsSub.Fields.Count - 1
Text6(i).text = Me.dbgSub.Columns.Item(i).text
Next
これをvb2005で同じようにしようとしたら、vb2005では、テキストボックスを配列に、できませんでした。
なにか良い方法をご存知なら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、asp.net .net 何のことやらわかりません。
■No18599に返信(おこりん坊さんの記事)
> はじめまして、日曜日にvbをさわって遊んでいます。初心者です。
> 教えてください。
> vb6で、下記のように、テキストボックスを配列にして、データベースから
> テキストボックスに読み込んで使っていました。
>
> For i = 0 To rsSub.Fields.Count - 1
> Text6(i).text = Me.dbgSub.Columns.Item(i).text
> Next
> これをvb2005で同じようにしようとしたら、vb2005では、テキストボックスを配列に、できませんでした。
> なにか良い方法をご存知なら、教えていただきたいと思います。
> よろしくお願いいたします。
> ちなみに、asp.net .net 何のことやらわかりません。

このサイト自体の Tips に答えがあります。
■No18600に返信(じゃんぬねっとさんの記事)

>
> このサイト自体の Tips に答えがあります。

ありがとうございます。
なんせ、ホントの初心者なもんで、読んでみたけど、よくわからなかった。で、
ギブアップしようかと思いましたが...
' Me.Controls("Label1").Text = "aaa"
これをみつけました。参考にして、下記で実行してみました。

Dim i As Integer
Dim txt(7) As String

For i = 4 To 6
txt(i) = "TextBox" & i
Controls(txt(i)).Text = "txtTest" & i
Next

動きました。これで、何とかなります。
ほんとに、ありがとうございました。
お世話になります。

■No18600に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> このサイト自体の Tips に答えがあります。
ここですね。
[コントロールの配列を作成する]
http://dobon.net/vb/dotnet/control/buttonarray.html

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板