DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

呼び出し記述方法につきまして

環境/言語:[OS: Windows XP 言語 VB6.0]
分類:[VB6以前]

2006/12/19(Tue) 10:50:17 編集(投稿者)

お世話になります。

Form1内でCommand1を呼び出す方法は下記の@Call Command1_Click記述で
できましたが、Form2よりForm1のCommand1を呼び出す方法の記述?A
はありませんでしょうか。

Form1

Private Sub Command1_Click()
    .
    .
End Sub

Private Sub Command2_Click()

Call Command1_Click '@

End Sub

Form2

Form1のCommand1を呼び出す方法の記述?A

End Sub

よろしくお願いします。
Form1のインスタンスを介して呼び出せばよいのでは。
Form1とForm2の関係が明確に書かれていないのでこれ以上はアドバイスしづらいです。
(単純に Call Form1.Command1_Click() とは言い切れないかな。)
2006/12/19(Tue) 10:55:37 編集(投稿者)

Blueさん返信頂きましてありがとうございました。

Form1とForm2の関係を下記にしました。

プロジェクト-Project1
- □ ファーム
   Form1
   Form2
+□標準モジュール

Form1

.
    .
End Sub

Form2

Call Form1.Command1_Click()

End Sub

Call Form1.Command1_Click() で行ってみましたが

コンパイラエラー メソットまたはデータメンバが見つかりません。となります。
Form1とForm2の関係から記述はありますでしょうか。
2006/12/19(Tue) 11:13:06 編集(投稿者)

いや、聞きたいのは親子関係だったのですが。

たとえば、Form1からForm2を呼び出している(Form2.Showしている)とかそういうこと。

>コンパイラエラー メソットまたはデータメンバが見つかりません。となります。
は Private で宣言しているからかな。
イベントを Public に変更するのが普通なのかわかりませんが、
Publicな関数を用意してそいつから呼び出すようにすればよさそう。
Blueさん返信頂きましてありがとうございました。

Private の宣言をPublicにしましたら呼び出せる
ようになりました。

Form1

Public Sub Command1_Click()
    .
    .
End Sub

ご指導をしていただきまして解決することができました。
ありがとうございました。
解決済み!
その前に... イベントを直接呼び出すのはやめて欲しいと思います。
メソッドならば構いませんが、イベントは概念的には内部で勝手に呼び出されるプロシージャです。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板