DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

FireBirdのデータベースへ正しくSQL発行する方法はありますでしょうか?

環境/言語:[環境(Windows2000,WindowsXP) 言語(VB,C++)]
分類:[その他]

現在、FireBirdで作成されたDBの操作を行うソフトウェアの開発を行っているのですが、FireBirdはSQLの実行結果をUnicodeで返しているらしく、通常のグリッドなどで表示することが出来ません。
そこで、レコードセットの全件オープンで受け取ったデータをエンコードすることによって表示することは出来たのですが、その他のInsertやSelect文が正常に動作しなくて困っています。
正常に動作しないと言うのは、Selectの場合は条件を指定すると結果が0件となり、Insertの場合はSJISのまま書き込まれてしまいます。

原因は多分、Select文に書かれたフィールド名などをSJISのままUnicodeと比較したり、そのまま放り込んだりしているのではないかと思います。(あくまで推測ですが…)

説明が下手ですみません。何か小さなことでもいいので、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
もう少し調べてみたのですが、どうやらSQLをUnicodeで発行すればいい事がわかりました。しかしどうやったらUnicodeでSQLを発行できるんでしょうか…
Delphiという言語を用いれば簡単に出来そうなのですが、出来れば知らない言語で開発はしたくありません^^;

C言語かVBで、UnicodeでSQLを発行する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板