DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridView の第 1 行目の背景色を設定したい

環境/言語:[WinXP, c# (Visual Studio 2005)]
分類:[.NET]

Yuki で御座います。
再び DataGridView について質問いたします。

DataGridView にデータをセットする場合、

(1) データが発生する度に、行を追加、データを各セルに設定する。
(2) データが不要となった場合は、該当行を削除する。

という要求があり、プログラムを作成しています。

ところが、第 1 行目を追加すると背景色が青くなってしまい、設定した背景色とはなりません。

この現象を回避する方法が有りましたらお教えください。但し、第 1 行目を削除した場合、2 行目以降が順次繰り上がってくる分けですが、背景色が変化してはいけない、という条件があります。

この現象を回避できない場合は、予め、1 行のみ DataGridView の生成時に定義しておき、1 行目は非表示として 2 行目以降を使用する、という方法が有るかと思いますが、第 1 行目を非表示とする方法を合わせてお教えください。

以上、宜しくお願いいたします。

なお、DataGridView の初期化は次の様に行っています。

this.dataGridView1.ColumnHeadersVisible = false;
this.dataGridView1.BackgroundColor = Color.Yellow;
this.dataGridView1.GridColor = Color.Green; this.dataGridView1.ClearSelection();

for (int i = 0; i < this.dataGridView1.Columns.Count; i++)
{
for (int j = 0; j < this.dataGridView1.Rows.Count; j++)
{
this.dataGridView1[i, j].Style.BackColor = Color.Cyan;
this.dataGridView1[i, j].Style.Font = new Font("MS ゴシック", 9F, FontStyle.Bold);
}
}
CurrentCellの影響でしょうか?一度、
dataGridView1.CurrentCell = null;
のようにしてみて下さい。
■No18551に返信(trapemiyaさんの記事)
> CurrentCellの影響でしょうか?一度、
> dataGridView1.CurrentCell = null;
> のようにしてみて下さい。
trapemiya 様、Yuki で御座います。ご連絡が遅れ申し訳御座いません。
ただいまテストを始めました。結果を得られ次第、ご連絡いたします。

宜しくお願いいたします。
■No18557に返信(Yukiさんの記事)
> ■No18551に返信(trapemiyaさんの記事)
>>CurrentCellの影響でしょうか?一度、
>>dataGridView1.CurrentCell = null;
>>のようにしてみて下さい。
> trapemiya 様、Yuki で御座います。ご連絡が遅れ申し訳御座いません。
> ただいまテストを始めました。結果を得られ次第、ご連絡いたします。
>
> 宜しくお願いいたします。
trapemiya 様、Yuki で御座います。
ご連絡が遅れ申し訳御座いません。
お教えく頂きましたステートメントを入れたところ、上手く行きました。
どうも有り難うございました。本当に助かりました。
今後とも宜しくお願いいたします。

それにしても、DatagridView の扱いは解り難いです。なにか、まとまった文がないのでhそうか ?
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板