DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

NotifyIconをクリックした時、押されたボタンが右でも左でもContextMenuStripを表示させたい

環境/言語:[OS : Windows XP Professional / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 2.0]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

NotifyIconをクリックした時、押されたボタンが右でも左でもContextMenuStripを表示させたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

【解決するために何をしたか】

このようなソースを記述しました。

Public Class Form1
Shared notifyIcon1 As New NotifyIcon
Shared contextMenuStrip1 As New ContextMenuStrip

Shared Sub main()
contextMenuStrip1.Items.Add("あああ")
notifyIcon1.Icon = Form1.Icon
notifyIcon1.Visible = True
AddHandler notifyIcon1.Click, AddressOf clicked
Application.Run()
End Sub

Shared Sub clicked(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs)
contextMenuStrip1.Show(Windows.Forms.Cursor.Position)
End Sub
End Class

このソースだと、表示されることは表示されるのですが、タスクバーにフォームが表示されてしまいます。
■No18489に返信(takuさんの記事)
> このソースだと、表示されることは表示されるのですが、タスクバーにフォームが表示されてしまいます。

"されてしまいます" というのは意図していないということでしょうか?

> contextMenuStrip1.Show(Windows.Forms.Cursor.Position)

そのように動作するコードを書いているため、タスク バー付近で Form が表示されます。(正常動作ですね)
>タスクバーにフォームが表示されてしまいます。

Form.ShowInTaskbar = true にしている(=デフォルト設定から変更していない)からじゃないですか?
皆さん回答ありがとうございます

>"されてしまいます" というのは意図していないということでしょうか?
出来ればタスクバーには表示させずにContextMenuStripを表示させたいです。

>Form.ShowInTaskbar = true にしている
Falseにしてもタスクバーに表示されるようです、、、

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板