DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ラベルにタブ移動したい

環境/言語:[C#, XP、2003Server、2000などなど]
分類:[.NET]


ラベルにタブキー押下でフォーカスをあてたいのですが、
なんとかなりませんでしょうか。

どうしてTabIndexがプロパティにあるのに
TabStopのプロパティがないのかな。。(><)
■No18402に返信(さららさんの記事)
> ラベルにタブキー押下でフォーカスをあてたいのですが、
> なんとかなりませんでしょうか。

何ともなりません。

> どうしてTabIndexがプロパティにあるのに
> TabStopのプロパティがないのかな。。(><)

フォーカスを受け取ることができないからです。
Labelでないフォーカスを受け取れるものをLabelにしましょう。
というより、フォーカスあてたい時点で、Labelを選択するということ自体が間違っているかと。
■No18403に返信(はいこーんさんの記事)
>>どうしてTabIndexがプロパティにあるのに
>>TabStopのプロパティがないのかな。。(><)
>
> フォーカスを受け取ることができないからです。
> Labelでないフォーカスを受け取れるものをLabelにしましょう。
> というより、フォーカスあてたい時点で、Labelを選択するということ自体が間違っているかと。

まったく仰られる通りです。
Labelを使っているのが悪いのですが、これをボタンへ変更すると画像イメージが変わってしまうのでなんとか部品はラベルのままで行きたいのです。

ところで、
なぜ、TabIndexがあるのでしょうか・・
■No18404に返信(さららさんの記事)
> ところで、
> なぜ、TabIndexがあるのでしょうか・・

ニーモニック キーのためです。
Label に ファイル名(&N) としておいて、[Alt] + [N] キーを押下すると、
その次の TabIndex にあたるフォーカスを取得できるコントロールへフォーカス遷移します。

たいていの場合は、Label + TextBox の関係になっているため、
次の TextBox にフォーカスが移るわけですね。

これが、TabStop はなくて TabIndex がある理由です。
2006/11/30(Thu) 21:59:14 編集(投稿者)

■No18404に返信(さららさんの記事)
> Labelを使っているのが悪いのですが、これをボタンへ変更すると画像イメージが変わってしまうのでなんとか部品はラベルのままで行きたいのです。
[VB.NET]
  With Me.TextBox1
    .ReadOnly = True
    .BackColor = Color.FromKnownColor(KnownColor.Control)
    .BorderStyle = BorderStyle.None
  End With
…をC#のコードに読み替えられます?こんな感じではダメですか?
みなさん、ご教授くださって本当にありがとうございます!

■No18407に返信(じゃんぬねっとさんの記事)

ニーモニック キーですか!
とても納得しました、ありがとうございました!


■No18409に返信(るしぇさんの記事)
> 2006/11/30(Thu) 21:59:14 編集(投稿者)
>
> [VB.NET]
>   With Me.TextBox1
>     .ReadOnly = True
>     .BackColor = Color.FromKnownColor(KnownColor.Control)
>     .BorderStyle = BorderStyle.None
>   End With
> …をC#のコードに読み替えられます?こんな感じではダメですか?


C#だとこんな感じで・・

this.textBox1.ReadOnly = true;
this.textBox1.BackColor = Color.FromKnownColor(KnownColor.Control);
this.textBox1.BorderStyle = System.Windows.Forms.BorderStyle.None;

おぉ。ちょっと面白いです!
何にもないところにカーソルが・・

・・でもテキストボックスじゃ画像を貼り付けられないかと・・
画像にタブキーでフォーカスがあたってほしいのです。。


ボタンへ部品を変えてしまってもいいのですが、
いまどうしても出来ない理由があります。

別スレッドで立ち上げた方がよかったかもしれないのですが、
下記の解決方法はありませんでしょうか??

ボタン部品で、
「枠線の色」と「テキスト文字色」を別々に設定する方法ってありませんか??

宜しくお願いします。

あきらめてカスタムボタン作ることにしました。

ありがと〜!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板