DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ソリューション名を変更するには?

環境/言語:[OS : Windows XP Home Edition / 言語 : Visual Basic 2005 Express Edition / .NET Framework : 2.0]
分類:[.NET]

お世話になります。

プログラム開発の途中で、今までのものはそのまま保存して、
開発の続きを違うソリューション名で行ないたいのですが、やり方がわかりません。

例えば、「開発1」で作業してたものを「開発2」の名前で作業を続けたいのですが…
ご質問の答えになっているかは分かりませんが、ソリューションの名前は、ソリューションエクスプローラでソリューションを選択してF2キーで変えられませんか?(私はやったことがないのですが...。)それまでのソリューションは、フォルダごと別の場所にコピーしておけばよいのではないでしょうか?
新しいソリューションを作成し、開発途中のプロジェクトをコピーしておいて、そのプロジェクトを新しいソリューションに追加するという方法でもできると思います。
ソリューションをツリーで選択して、プロパティ ウィンドウから (名前) を変更。
2006/11/28(Tue) 00:40:02 編集(投稿者)

3人の方々の回答に感謝しています。
それぞれの方法を試してみました。

《管理人さんの方法》
これは最初に私も試した方法です。これは「開発1」で作ったソリューションの名前だけが「開発2」に変わる感じで、ファイルエクスプローラでプロジェクトフォルダを開いてみると相変わらず「開発1」のままで、2つのバージョンのプロジェクトフォルダが作られる(と期待している)私のイメージではありませんでした。

《trapemiyaさんの方法》
この方法はうまくいきました。「開発2」のソリューションを新規に作り、プロジェクトの追加により「開発1」を追加後、初期状態の「開発2」をソリューションエクスプローラより削除して、「開発1」を《管理人さんの方法》で「開発2」に名前を変更することによりイメージどおりのファイル構成になったようです。

《じゃんぬねっとさんの方法》
これは現象としては《管理人さんの方法》と同じでした。

試験してみてふっと思ったのですが、「開発」と言うソリューションの中に「開発1」、「開発2」のプロジェクトを作って、スタートアップの設定で切り替えることでバージョンごとの開発を続けていけるのではと思いました。
まだまだVB2005の開発環境に慣れていませんので、もしかしたら《管理人さん》や《じゃんぬねっとさん》の意図が分かっていないのかも知れませんが、今回は《trapemiyaさんの方法》で引き続きやって生きたいと思います。
3人の方々、ありがとうございました。(一応、解決で…)
解決済み!
2006/11/30(Thu) 22:22:46 編集(投稿者)
2006/11/30(Thu) 22:22:31 編集(投稿者)

すみません。上記の方法では解決していませんでした!
《trapemiyaさんの方法》で行なっても、ソリューションエクスプローラの中の
ノードの先のファイル?(app.configとか*.vbとか)のプロパティを見ると、
パスの表示先が「開発1」のままで、「開発2」として独立して修正できないことが判明しました。
いろいろ調べたり、実験した結果、ファイルメニューのテンプレートのエクスポートから、
一旦テンプレートとして登録し、それを基に「開発2」を新しいプロジェクトとして
作成すれば「開発1」と「開発2」が別々に作成できることが分かりました。
それからテンプレートを削除すればOKのようです。(今の時点では)
今度こそ本当に解決(だといいなぁ…)
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板