DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

GridViewのページング後の表示について

環境/言語:[環境(WindowsXP Pro)、使用言語(VB.NET2005)、.NET Frameworkのバージョン(2.0)]
分類:[ASP.NET]

はじめまして。

GridViewでページングのリンクをクリック後、ページの先頭レコードを
表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
現在はページング後、ページングのリンクが表示されています。
先頭のレコードを表示する事は可能でしょうか?
宜しくお願いします。
お世話になっております。

> GridViewでページングのリンクをクリック後、ページの先頭レコードを
> 表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
> 現在はページング後、ページングのリンクが表示されています。
> 先頭のレコードを表示する事は可能でしょうか?
> 宜しくお願いします。

状況がよく掴めないのですが……。
ページ遷移した後に元のページを表示する方法……ではないですよね?
おはようございます。
書き込みが遅くなって申し訳ありません。
説明不足で申し訳ありませんでした。

> 状況がよく掴めないのですが……。
> ページ遷移した後に元のページを表示する方法……ではないですよね?

GridViewのページングの[ページ番号]リンクをクリックした時に次のページのレコードが表示されます。その時に次のページが表示された際、表示されている所がページングの[ページ番号]リンクの行なので、次のページの先頭レコードが表示されるようにしたいと思っています。

どうか、皆さんの知恵をお借りしたいと思っています。
宜しくお願いします。では、失礼します。
2006/11/27(Mon) 11:45:53 編集(投稿者)

うーむ。
私の理解力が足りないのかイマイチ理解できないです……

例として
・全部で30行あるデータを表示している。
・GridView1.PageSize=10
の時

初期表示(PageIndex=0,データソースの行Indexが0〜9)から
2ページ目(PageIndex=1,データソースの行Indexが10〜19)を表示しようとする

新たにテーブルが表示されるが
データソースの行Index2〜11のデータを表示している

という事でしょうか?
回答、ありがとうございます。

> うーむ。
> 私の理解力が足りないのかイマイチ理解できないです……

> 例として
> ・全部で30行あるデータを表示している。
> ・GridView1.PageSize=10
> の時

> 初期表示(PageIndex=0,データソースの行Indexが0〜9)から
> 2ページ目(PageIndex=1,データソースの行Indexが10〜19)を表示しようとする
> ↓
> 新たにテーブルが表示されるが
> データソースの行Index2〜11のデータを表示している

> という事でしょうか?

私の説明が悪くて申し訳ありません。
上記の内容の処理ではなく、ただ単純に先頭レコードが表示されている
ようにしたいんですがどのようにしたらいいのか・・・

現在、総レコード数が100レコード以上あります。
1ページに表示しているレコード数は30レコードです。
ページングをクリックした際、表示されているのがGridViewの下の部分
(次ページの最後のレコード)が表示されているので、先頭のレコードを
閲覧するのにいちいちカーソルで先頭までもどらないといけないので使
い勝手悪いので、ページングをクリックしたらそのページの先頭のレコ
ードが表示されているようにしたいと思っています。

お手数をお掛けしますが再度、宜しくお願いします。
では、何か進展がありましたら報告します。
失礼します。
2006/11/27(Mon) 13:42:02 編集(投稿者)

> 現在、総レコード数が100レコード以上あります。
> 1ページに表示しているレコード数は30レコードです。
> ページングをクリックした際、表示されているのがGridViewの下の部分
> (次ページの最後のレコード)が表示されているので、先頭のレコードを
> 閲覧するのにいちいちカーソルで先頭までもどらないといけないので使
> い勝手悪いので、ページングをクリックしたらそのページの先頭のレコ
> ードが表示されているようにしたいと思っています。

PostBack終了後、スクロールバーが下に降りている。という事でしょうか?
通常、PostBack終了時にはaspxページの先頭が表示されていると思いますが……。
回答ありがとうございます。

> PostBack終了後、スクロールバーが下に降りている。という事でしょうか?
> 通常、PostBack終了時にはaspxページの先頭が表示されていると思いますが……。

いいえ、先頭が表示されていません。
スクロールバーとはブラウザのでしょうか?
開発で使っている画面と本番で使う画面サイズが違うのでそれが原因でしょうか?
なんだろう???
> スクロールバーとはブラウザのでしょうか?
そうです。
通常、ページングを行うとPostBackが発生し
aspxページの一番上にまでブラウザのスクロールバーが戻されますが、
それが戻されていない。という事ですか?
おはようございます。
回答、ありがとうございます。

何故、ASPXページの一番上にまでブラウザのスクロールバーが戻されなかった
原因がわかりました。
ASPXページの先頭行で指定している箇所がいけなかったみたいです。
長々と回答していただきありがとうございました。
では、失礼します。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板