DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

最大化時のイベントは?

環境/言語:[Windows2000 .NET2003 sp1 Framework1.1sp1]
分類:[.NET]

お世話になっています。

フォームのサイズが変更時に、内部のコントロールのサイズを
変えている処理をしているのですが、サイズ変更時はResizeイベントで
取得できるのですが、フォームを最大化した際にイベントが取れなくて
サイズを調整できずに困っています。

なにかいい方法は無いでしょうか?
よろしくおねがいします。
■No18316に返信(ららさんの記事)
> お世話になっています。
>
> フォームのサイズが変更時に、内部のコントロールのサイズを変えている処理をしているのですが、サイズ変更時はResizeイベントで
> 取得できるのですが、フォームを最大化した際にイベントが取れなくてサイズを調整できずに困っています。
>
> なにかいい方法は無いでしょうか?

Layout イベントが使えると思いますが、サイズの変更云々であれば、
Anchor プロパティ、Dock プロパティの範囲内程度の実装が望ましいでしょう。
早速のお返事ありがとうございました。
無事取得できました。
うまくいってほっとしました。ありがとうございます。

Layoutイベントの場合、最大表示以外にも色々とイベントを受け取っているので
間引くのにいろいろやってみてディスプレイの作業領域の幅
が自分のサイズと同じになった時に最大化されたというようにしてみました。
 もっと簡単に最大化が起こった
という情報を取得できる方法がありましたらご教授願います。
解決済み!
■No18319に返信(ららさんの記事)
> Layoutイベントの場合、最大表示以外にも色々とイベントを受け取っているので
> 間引くのにいろいろやってみてディスプレイの作業領域の幅
> が自分のサイズと同じになった時に最大化されたというようにしてみました。

??? WindowState プロパティではないのでしょうか。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板