DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

再読込について

• 題名: 再読込について
  • 著者: MyBoss
  • 日時: 2006/11/11 18:48:17
  • ID: 18202
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[XP,Framework1.1 Net2003]
分類:[ASP.NET]

お世話になります。

開発環境は,ASP.Netです。

再読込した場合,前のデータが残ってしまいます。
どのようにしたらリフレシュできるのかご教授お願いいたします。
キャッシュが残っているのかと、クライアント・サーバーのキャッシュは
都度クリアしたのですが、問題が解決しません。

具体例
サーバー側処理にて
Private p_text as new htmlinputtext

Private Sub Page_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load

p_text.value = ""

End Sub

テキストボックスの値を""へ設定する。

テキストには,何も入っていないので、手入力にて、50と数字を入力する。

javascriptで、
document.Form1.action = "同じPage.aspx";
document.Form1.target = "_self";
document.Form1.submit();
と再度読み込む。

しかし、手入力した値50が残ったままになっている。
サーバー側にて設定した""にしてほしいのに・・・・
> 再読込した場合,前のデータが残ってしまいます。

と言われても、それが ASP.NET の規定の動作なので。。。

捻じ曲げたいなら、フラグを設けるなど自分で工夫する必要があります。

なんとなーくですが、あまり ASP.NET 的でない、1画面1aspx ファイル的な設計をしていませんか?

単純なアプリならそれでもなんとかなるものですが、込み入ったことをしようと思うと、逆に手詰まりになることがありますよ。
ご回答ありがとうございます。

>それが ASP.NET の規定の動作なので。。。
???再読込した場合、
再度、Page_Loadから始まるのではないのですか?
Page_Load内にてp_text.value に ""が設定されるのか思っているのですが、違うようですね。

再読込した場合のASP.NETの動きがわかりません。ご教授願えないでしょうか?
> 再度、Page_Loadから始まるのではないのですか?

始まりますよ。

> Page_Load内にてp_text.value に ""が設定されるのか思っているのですが、違うようですね。

違いますね。

> 再読込した場合のASP.NETの動きがわかりません。ご教授願えないでしょうか?

例えば、submit や button クリック等、POST で a.aspx から同じ a.aspx に画面した場合、サーバサイドコントロールの値は VIEWSTATE ってやつに保存されて引き継がれるようになっています。

さらに詳しくは、ヘルプの「ASP.NET の状態管理の概要」の項辺りを読んでみて下さい。
  • 題名: Re[4]: 再読込について
  • 著者: MyBoss
  • 日時: 2006/11/12 12:40:00
  • ID: 18211
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
EnableViewStateあたりをすべてfalseにしましたが、無理でした。
違うWebフォームをかまして,同様の処理が行えるように試みます。
ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板