DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SqlServer2005のテーブル一覧を取得したい

環境/言語:[VB.NET .NetFrameWork2.0]
分類:[.NET]

こんばんわ
たると と申します。
今回お伺いしたいのはVB.NETからSQL SERVER2005のあるデータベースの一覧が取得したいのです。
以前VB.NET2003とSqlServer2000を使用していたときは確かsystemdatabaseを見に行くことで一覧が取得できたと思います。
が、2005になってイマイチどこをみてよいか・・・がわからない状態です。
最終的にはストアドプロシージャや、ビューの一覧、その中身までを調べ自作のマネージャに近いものを作成したいと考えています。
が、とりあえずテーブル一覧を取得する方法があればそこから何かつかめそうな気がしてお伺いすることにしました。
実際Googleなどで検索しても見つけることができず悩んでいます。
ADO.NETでDBをオープンし、そのその中に何か見つけることができるかな?
と思い、やってみましたがデータベース名などしか取得することができなかった状態です。

もし、ご存知の方や、ヒントだけでもご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えればと思います。
そっれでは失礼いたします。

ps.文章力がなく、イマイチ表現力に乏しい部分がありますがご勘弁を・・・
テーブル一覧なら sp_tables で取得できます

>最終的にはストアドプロシージャや、ビューの一覧、その中身までを調べ自作のマネージャに近いものを作成したいと考えています。

私も以前自作しようとしたけど挫折しました
今はdbxdocというシェアウェアを使用しています。
■No18077に返信(たるとさんの記事)

おはようございます。

同様の書き込みがありました。(C# です。)

http://f57.aaa.livedoor.jp/~jeanne/bbs/faq.cgi?mode=al2&namber=7757
medakaさん、エツさんご返信ありがとうございます。

>>テーブル一覧なら sp_tables で取得できます
なるほど、これで行けばストアドの一覧なども簡単に取得できそうです。

>>私も以前自作しようとしたけど挫折しました
う・・・難しいけど自分の為にも少し筒やってみようと思います。

>>同様の書き込みがありました。(C# です。)
このスレッド大変参考になります。

これを手がかりにして少し筒踏み込んでいってみようと思います。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板