DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ログインしているユーザーのパスワード変更

環境/言語:[WinXP+vs.net2003 c#]
分類:[.NET]

現在、C#.net(Web)でプログラミングをしていますが、どうしてもWindowsログオンしたユーザーのパスワードの変更の方法が判りません。
現在、c#.net(Web)でパスワード変更を行っておりますが、この場合ログインユーザーにAdmin権限が無いとパスワードの変更は出来ません。
通常Windowsログオンしたユーザーの場合、CTRL+ALT+DELで自分のパスワードの変更が可能です。
同様にして、Webで自分のIDでログインした場合にパスワードを変更する方法(コード)があればご伝授お願いします。
> 通常Windowsログオンしたユーザーの場合、CTRL+ALT+DELで自分のパスワードの変更が可能です。

自分のパスワードを自分で変更できないように設定することも出来ますが、その場合はどうしたいですか?
> 自分のパスワードを自分で変更できないように設定することも出来ますが、その場合はどうしたいですか?

変更が出来ることが要求事項ですので、変更が不可能な設定は不要です。
どうぞ、よろしくお願い致します。
見落としていました。

> 現在、C#.net(Web)でプログラミングをしていますが、

とありますが、どこの(=Webサーバ?クライアント?)ユーザのパスワードをどこから変更したいのでしょうか?
>どこの(=Webサーバ?クライアント?)ユーザのパスワードをどこから変更したいのでしょうか?

変更はクライアントのブラウザで変更指示を行い、そのページはWindows2003Server上のIIS配下で動作しているaspxになります。
実際には、Windowsサーバーにアカウントのある人がログインした後に出てくるメニュー(IISの初期画面定義)の一つとしてパスワード変更をクライアント単位で行いたいのです。
説明が不明確だと思いますので、再度説明させていただきます。
Windows2003Server の IIS 機能を利用してWebサーバーを構築しております。
ユーザーはインターネット経由でこのサーバーに接続します。
ユーザーのIDとパスワードは既にこのWindows2003Serverのユーザーとして登録済みです。
ユーザーが、このサイトに接続するとWindowsのOSが要求するIDとパスワードの入力ダイアログが表示されます。
ユーザーはこのWindows2003Serverに登録されたIDとパスワードを入力しログオンします。
この状態は、インタネット経由でWindows2003Serverに登録されたユーザーがログインしている状態となります。
ここで、接続したユーザーが自分のパスワード(Windows2003サーバ内の)の変更を行いたいのです。

administrator権限の場合のWebによるWindowsアカウントの登録、修正、削除は出来ておりますが、一般ユーザーの場合、administrator等の権限を与えたくないのです。
通常、ターミナルサービス等でログインした場合、自分の権限が何であっても、ユーザーのパスワード変更を許すに設定した場合、CTRL+ALT+DEL で変更が可能です。

そこで、ログインしたユーザーの場合は、現在の方法と異なったやり方でパスワードの変更が出来るのではないかと推測した次第です。

どうぞ、宜しくお願いいたします。
自分も同じ事をしたくて色々調べていたのですが、どのような方法でやっていますか?
差し支えなければ教えてください。
すいません、残念ながら、未だ解決はしておりません。
お力になれず、すいません。
■No18194に返信(土橋さんの記事)
> すいません、残念ながら、未だ解決はしておりません。
> お力になれず、すいません。

てっきり、
>現在、c#.net(Web)でパスワード変更を行っておりますが、この場合ログインユーザーにAdmin権限が無いとパスワードの変更は出来ません。
と書いてあったので、Admin権限があれば変更できると思ったのですが・・・残念です。
> てっきり、
> >現在、c#.net(Web)でパスワード変更を行っておりますが、この場合ログインユーザーにAdmin権限が無いとパスワードの変更は出来ません。
> と書いてあったので、Admin権限があれば変更できると思ったのですが・・・残念です。

Admin 権限があれば ActiveDirecotry で出来ますよね?
そう言えば

> 現在、c#.net(Web)でパスワード変更を行っておりますが、この場合ログインユーザーにAdmin権限が無いとパスワードの変更は出来ません。

は、具体的にはどうやっていますか?

NetUserSetInfo() のヘルプには

--ここから--
Administrators または Account Operators ローカルグループのメンバ、あるいはユーザー自身だけが、そのユーザーアカウントのパスワードを変更できます。
--ここまで--

とあるので、少なくともコンソールログオンしていれば、Admin 権限が無くても自分のパスワードは変更できるようですが。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板