DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Property

• 題名: Property
  • 著者: やまだ
  • 日時: 2006/08/17 18:06:21
  • ID: 17157
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
分類:[.NET]

VB.NETで開発をしています。
かなり初心者質問で恐縮です。

DBからデータをSELECTしてその値を画面のテキストボックスにセットするということを
やりたいのですが、ここでプログラムの書き方なのですが、そのままSELECTした値を直接テキストボックスに
セットするのか、又は
SELECTした値をPropertyを作ってPropertyに値をセットしてからそのPropertyからテキストボックスに
セットするのはどちらが一般的なやり方なのでしょうか?
  • 題名: Re[1]: Property
  • 著者: まどか
  • 日時: 2006/08/18 0:16:59
  • ID: 17161
  • この記事の返信元:
    • [17157] Property やまだ 2006/08/17 18:06:21
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
文章からするとフォーム内の処理と想像しますが、その場合プロパティはあまり関係ありません。
フォームそのものと外側とのインターフェースだからです。

本題の直接コントロールへ設定するのは良い事か?ですが、
個人的には「データ」と「表示・加工」は分離するようにしたほうが良いかと思います。
またDBと取得したデータを切り離すのが好きです。
つまりDBに対する処理をすべて済ませてから(もうDBを触らなくてよい状態)、後の処理をすることです。
まずDBから取得したものを処理の元ネタとなる「データ」として保持し、これはこれで処理を閉じます。
その後その「データ」を基に表示・加工をおこないます。
肝心の「データ」ですが、クラスインスタンスだったり必要な分の変数だったりとその処理に依存するでしょう。
当然ながら、よほど閉じられた世界の処理ならコントロールへ直接編集するのもありですし
DataReaderなどをそのままデータとして利用するというのもありです。

まずはデータが処理(そのフォームを含め)の中でどのような位置付けかを考えてみるとよいでしょう。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板