DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

「ファイルの種類」の文字列を取得したい

環境/言語:[WinXP-SP2 / VS2005 C# Express]
分類:[.NET]

2006/08/05(Sat) 14:26:36 編集(投稿者)

初めまして。Yasaiともうします。
いくら調べてもわからないことがあるので、
どなたかご教授願います。
できれば .Net 環境での作法に則ったやり方があればと思っています。

エクスプローラーなどで「詳細」モードでファイルの一覧を表示すると、
「名前・サイズ・種類・更新日時」
の4つがみれますが、
そのうちの「種類」のテキストをプログラム中から取得するには
どのような方法をとればよいのでしょうか?

たとえば、「Microsoft Word 文書」とか「ZIP 書庫」といった、
ファイルの種類の説明文です。

拡張子などから種類の説明が取得できる関数が作れればと思っています。
拡張子に関連づけられたアイコンなどは取得できたのですが、
この種類の説明だけが何ともできないでいます。
> そのうちの「種類」のテキストをプログラム中から取得するには
泥臭い方法では、レジストリの HKEY_CURRENT_ROOT から取得とか。

COM ベースで良ければ、実在するファイルに対して、.GetDetailsOf(対象, 2)で。
http://windowssdk.msdn.microsoft.com/en-us/library/ms632951.aspx
http://windowssdk.msdn.microsoft.com/en-us/library/ms630711.aspx

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板