DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

PrintDocumentクラスでヘッダ部に文字を印字したい

環境/言語:[XP VB.NET]
分類:[.NET]

初めまして。たあかと申します。
いつも参考にさせていただいております。

早速質問させてください。
現在、PrintDocumentクラスのPrintメソッドを使用して、
文書の出力を行っているのですが、今回新たに、印刷物のヘッダ部に
日付などの文字列を出力することになりました。
DefaultPageSettingsプロパティで、余白や、用紙の向きなどを設定
できるようなのですが、ヘッダ部を設定できる項目が見当たりません。
PrintDocumentクラスでヘッダ部の設定を行うことは可能でしょうか?

ご存知の方、コメントをお願い致します。
■No16965に返信(たあかさんの記事)
> 初めまして。たあかと申します。
> いつも参考にさせていただいております。
>
> 早速質問させてください。
> 現在、PrintDocumentクラスのPrintメソッドを使用して、
> 文書の出力を行っているのですが、今回新たに、印刷物のヘッダ部に
> 日付などの文字列を出力することになりました。
> DefaultPageSettingsプロパティで、余白や、用紙の向きなどを設定
> できるようなのですが、ヘッダ部を設定できる項目が見当たりません。
> PrintDocumentクラスでヘッダ部の設定を行うことは可能でしょうか?
>
> ご存知の方、コメントをお願い致します。

ヘッダをどうするかは、自分で定義できるものです。
最初に上部で大きな文字を書けばヘッダになるでしょう。
お返事ありがとうございます。

> ヘッダをどうするかは、自分で定義できるものです。
> 最初に上部で大きな文字を書けばヘッダになるでしょう。

ごもっともです。説明不足で申し訳ありません。
Internet Explorerのページ設定にて設定を行える、
ヘッダーとフッターの様なイメージで設定するのは無理ですか?
■No16967に返信(たあかさんの記事)
> ごもっともです。説明不足で申し訳ありません。
> Internet Explorerのページ設定にて設定を行える、
> ヘッダーとフッターの様なイメージで設定するのは無理ですか?

どうも伝わってないみたいで。

PrintDocumentってもともと全部自分で描画するものでしょ。
工夫すれば共通化はできるだろうけど。
> どうも伝わってないみたいで。
>
> PrintDocumentってもともと全部自分で描画するものでしょ。
> 工夫すれば共通化はできるだろうけど。

なるほどです。
ヘッダ部は自分で作成するものなんですね。
勘違いをしていてすみません。
ありがとうございました。
解決済み!
■No16969に返信(たあかさんの記事)
> ヘッダ部は自分で作成するものなんですね。

に限らずぜーんぶ作るものなんですよ。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板