DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewでフォーカスの制御・行移動

環境/言語:[VB2005ExpressEdition]
分類:[.NET]

初心者で、初めて投稿させていただきます。

現在、VB2005ExpressEditionで開発してます。

DataGridViewを使用し、一覧を作成しています。

カラム数は4つで、ヘッダはカラムヘッダのみ、
SelectoinModeはFullRowSelectにしてあり、
行の選択自体はカラム4つまとめて選択できます。

しかし、フォーカスが当たるのはひとつひとつのセルごとになってしまい、
ひとつひとつのセルにフォーカスが当たって枠線が出るのを制御したいのです。

TabやEnterを押下したら、セルが右に移動するのではなく、行ごとに移動させたいのです。

色々試してみましたが、うまくいきません。

ご存知の方がおられましたら、ご教授お願いいたします。
> カラム数は4つで、ヘッダはカラムヘッダのみ、
> SelectoinModeはFullRowSelectにしてあり、
> 行の選択自体はカラム4つまとめて選択できます。
>
> しかし、フォーカスが当たるのはひとつひとつのセルごとになってしまい、
> ひとつひとつのセルにフォーカスが当たって枠線が出るのを制御したいのです。

フォーカスのあるセルに表示される枠線を表示させないようにする全うな方法は、CellPaintingなどで自分でセルを描画することではないでしょうか。また、DataGridViewのShowFocusCuesをオーバーライドし、常にfalseを返すようにしても表示されなくはなるようです。

> TabやEnterを押下したら、セルが右に移動するのではなく、行ごとに移動させたいのです。

これは意味が良く分かりません。Enterキーでは下の行に移動すると思ったのですが。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板