DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewでのKeyDownイベントについて

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

初めて投稿させていただきます。
現在C#を使用してプログラムの作成をしているのですが、DataGridViewのKeyDownイベントでEnterキーを押された時にイベントを発生させたいのですが、1度目では発生せず2度3度押さなければ発生しません。
自分でも調べてみたのですがいい方法が見つからなかったのでどなたかわかる方がいたら教えていただけないでしょうか?
2006/08/07(Mon) 04:45:27 編集(管理者)

■No16936に返信(testさんの記事)
> 現在C#を使用してプログラムの作成をしているのですが、DataGridViewのKeyDownイベントでEnterキーを押された時にイベントを発生させたいのですが、1度目では発生せず2度3度押さなければ発生しません。

#testというお名前は匿名と変わらないといえますので、できれば変更をお願いいたします。

DataGridViewのProcessCmdKeyをオーバーライドするという方法はお試しになったでしょうか?

public class MyDataGridView : DataGridView
{
protected override bool ProcessCmdKey(ref Message msg, Keys keyData)
{
if (keyData == Keys.Enter)
Console.WriteLine("Enterキーが押されました");

return base.ProcessCmdKey(ref msg, keyData);
}
}

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板