DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridの初期状態

環境/言語:[XP VB.NET]
分類:[.NET]

VB.NETの初心者ですので、よろしくおねがいします。
グリッドで検索した結果を表示しているのですけど、画面のクリアボタンを
新たに作って、このクリアボタンをクリックすると検索前の状態にしようと
思っています。
各ボタンやテキストボックスは初期状態にできたのですが、DataGridを初期状態
(何も表示されていない状態)に戻す方法がわかりません。ヘルプでいろいろ
見てみましたら、DataGridにはたくさんの項目がありますが、TableStyleやColumn
のコントロールは見つかりましたが、初期状態に戻す方法がわかりません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
■No16927に返信(ミーシャさんの記事)
初めましてKEIです。
DataGridにデータを表示する際に、何に値を渡したか思い出したら
何をNothingやDisposeすれば初期状態に戻せるのか解ると思いますよ♪(^^)
■No16928に返信(KEIさんの記事)
> ■No16927に返信(ミーシャさんの記事)
> 初めましてKEIです。
> DataGridにデータを表示する際に、何に値を渡したか思い出したら
> 何をNothingやDisposeすれば初期状態に戻せるのか解ると思いますよ♪(^^)

KEIさん、回答ありがとうございます。
とってもいいヒント、と思ったので早速対応してみました。
このDataGridではDataTableを定義してDBから受け渡ししています。なので、
早速、DataTableを空っぽにしてみたところ、「データがない」と同じ状態
になりました。その結果、「該当するデータがありません」というダイアログ
が表示されてしまう(というのがこれまでの構造になっていました)ので、
このダイアログをはずしてみましたが、DataTableがないので、上書きされず
以前と同じ状態です。
このFormはLoadすることによって初期表示されますので、もう一度Loadをして
みましたけど、既に開いているところにLoadしても何も動作は変わりません。
再度検索処理することなく、画面だけ初期化したいのですが、どんな方法が
あるでしょうか?

皆さんは何気なく処理しているのでしょうけど、私には思い通りに動いてくれ
ません。もう少しヒントを頂けないでしょうか?
■No16930に返信(ミーシャさんの記事)
データを受け渡しするのは、DataTableやDataSetですが
DataGridの外観を設定してませんか? 列の幅とかラベルとか…。

> 皆さんは何気なく処理しているのでしょうけど、

上記の言い回しは…自分はアンドロイドではないんですが…笑 
だいぶお疲れなのかも知れませんが…w
あまり宜しくないコメントですね。(^^;)
何気なく処理してる方なんて一人もいないと思います。
最初はみんな絶対に苦労するんですよ♪
ぁきらめずに頑張ってね(^^)
ミーシャさん こんばんは

DataGrid.DataSource = Nothing でだめかな?
再度 検索するときに 繋ぎ直さないといけませんが

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板