DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VS2003の統合開発環境のアンインストール

環境/言語:[VS2003]
分類:[.NET]

VS2003を使用してプログラムを開発しました。
無事完成しましたが、統合開発環境だけをアンインストールしたいのですが、方法をご存知の方、おりませんでしょうか?
■No16912に返信(ぽいさんの記事)
> VS2003を使用してプログラムを開発しました。
> 無事完成しましたが、統合開発環境だけをアンインストールしたいのですが、方法をご存知の方、おりませんでしょうか?

コントロールパネル−プログラムの追加と削除−Visual Studio〜をアンインストール。
レス、ありがとうございます。
でも、これだとVS2003がすべてアンインストールされますよね。
VB6だと、開発環境だけアンインストール出来たはずなのですが...
> でも、これだとVS2003がすべてアンインストールされますよね。
> VB6だと、開発環境だけアンインストール出来たはずなのですが...

やったことないですが。。。

1.Framework1.1Sp1再頒布パッケージをインストール
2.VS2003をインストール

の場合、別製品という認識をするかも。
言い方が中途半端だったかもしれません。
早い話、開発環境毎、エンドユーザーに納品出来ない、ということなんです。
インストーラを作成すれば良いのですが、外部機器との通信用に特殊なドライバ等を使用しているので、逆にインストーラがうまく作成出来ません。
なので、統合開発環境だけをアンインストールすれば、解決すると思ったのです。
2006/08/04(Fri) 22:06:24 編集(投稿者)

■No16996に返信(ぽいさんの記事)
> レス、ありがとうございます。
> でも、これだとVS2003がすべてアンインストールされますよね。
> VB6だと、開発環境だけアンインストール出来たはずなのですが...

IDEだけをアンインストールという意味なのですが?
そうです!
その通りです!
よく考えたらそんなことないよなと思いReadMeを見たら
「PreRequiresはアンインストールされません。個別にアンインストールする必要があります。」
と書いてありましたが。。。
事実としておっしゃっていますか?

できたとしても、PreRequiresでインストールしたものに配布ライセンスがあるかは確認したほうがよいでしょう。
やはり、ライセンスで問題ありますか?
でも、私の様なニーズって結構あると思うのですが。
開発時はどうしても納品用のPCでしか、作業が出来ない時って、皆さんないのかな?
> やはり、ライセンスで問題ありますか?

「やはり」とおっしゃるのであれば、このような場などで聞くんではなくて
製品の添付資料、MSサイト、MSサポートなどで確認すべきだと思いますよ。

今の時代(に限ったことではないですが)この手の問題は会社として致命傷になりかねません。
もっとシビアに考えたほうがよいでしょう。

> でも、私の様なニーズって結構あると思うのですが。
> 開発時はどうしても納品用のPCでしか、作業が出来ない時って、皆さんないのかな?

経験はありますが、顧客自身にも開発ツールを購入してもらいそのまま納品して
問題が無いようにしていましたよ。
#念のため、「こうすればよい」という例そのものではありません。
#ちゃんと問題が無いようにしていたということを言いたいだけです。

ところで、本題の全部アンインストールされてしまうというのは実際の出来事ですか?
2006/08/05(Sat) 10:02:26 編集(投稿者)

■No17003に返信(ぽいさんの記事)
> そうです!
> その通りです!

何か伝わってなさそうですね。
もう一度文章を読み返すことをお勧めします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板