DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

リストビューのヘッダー2段表示と

環境/言語:[VB.net 2003]
分類:[.NET]

環境/言語:[WindowsXP] 
分類:[VB.NET2003]

LISTVIEWについてご教授ねがいます。
質問は2点あります。

@つ目
LISTVIEWのヘッダを2段で表示したいのですが、可能でしょうか?
------------------------------------
|見出1 |      見出し2    |
------------------------------------
| | 見出2−1 | 見出2−2 |

Aつ目
LISTVIEWのセルをコンボボックスやリンクラベルにすることはできますか?

いろいろ調べたのですが行き詰まってしまい、よろしくおねがいします。
> @つ目
> LISTVIEWのヘッダを2段で表示したいのですが、可能でしょうか?

いわゆるオーナードローという手法(描画を自分で好きなようにおこなう)でできますというかおこないます。
で、Framework2.0からそのインターフェースが実装されましたが(DrawColumnHeaderイベント)
残念ながらFramework1.1まではありません。
したがって、APIを駆使することになるでしょう。

> Aつ目
> LISTVIEWのセルをコンボボックスやリンクラベルにすることはできますか?

ListViewは表示専用のコントロールですのでできません。
カラム幅に合わせたテキストボックスなどを一時的に上に表示して入力させるということはよくやります。

上記2つとも、Grid系のコントロールを使うか、同等の機能を持つサードパーティ製品を使うのが一般的です。
有名どころではGrapeCity社などを調べてみてください。
まどかさん
ありがとう
解決です
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板