DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridBoolColumnとRowHeaderの関連について

環境/言語:[WindowsXP VisualStudio.NET2003 C# .NET Framework1.1.4322 Windowsアプリケーション]
分類:[.NET]

こんにちは、okaと申します。
いつも参考にさせていただいており、非常に助かってます。

本日は、DataGridBoolColumnについての質問をさせていただきたいのです。
1列目にDataGridBoolColumnがあり、その右には10カラムほどが並んでいる構成のDataGridがあります。

この時、右端の方のカラムを表示させるためには、スクロールをする必要があるのですが、スクロールする時に1列目に含まれているCheckBoxがカラム内で右に動いてしまいます。(グリッドの左端に押されているような感じです)
それに伴い、左にスクロールするとCheckボックスが正しく再描画されずに複数個になったり横長になったりします。

現在わかっていることは、TableStyleのRowHeadersVisibleをFalseにしてヘッダーを非表示にするとこの現象が起こってしまうということです。
ただ、ヘッダー非表示は仕様のため変更不可で困っています。

このような現象の回避・解決策をご存知の方、どうかご教授よろしくお願いいたします。
■No16533に返信(okaさんの記事)
書き忘れ事項がありましたので追記させていただきます。

前述の現象ですが、DataGridBoolColumn(任意の行)にフォーカスがあたっている場合は発生しません。
フォーカスとの関連もあるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板