DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メモ帳等に標準搭載されている「元に戻す」機能を実装したい

環境/言語:[WindowsXPpro(SP2) / VB.NET]
分類:[.NET]

「かなだか」と申します。よろしくお願いします。
現在VB.NETで、メモ帳を作成しているのですが、メニューにある「元に戻す」機能が上手く実装できずにいます。

フォームには、RichTextBoxコントロールを貼り付けており、RichTextBoxメンバのUndoを利用し、元に戻すことは出来たのですが、メモ帳の場合「元に戻す」を再度適用すると「やり直す」機能が実行されるようになっています。
これを解決するためにRedo機能を追加して色々と試した(Booleanで判定する等)のですが、思うように動作してくれません。

このことに関する解決策を知っていましたら、ご教授お願いします。
CanRedo、CanUndoで判定するのではだめ?
■No16511に返信(そうかつさんの記事)
> CanRedo、CanUndoで判定するのではだめ?

-----------------------------------------------------------------
Private Sub Button1_Click(ByVal se..略..) Handles Button1.Click
 If RichTextBox1.CanRedo = False Then
  RichTextBox1.Undo()
 Else
  RichTextBox1.Redo()
 End If
End Sub
-----------------------------------------------------------------
とすれば、実装できました。
CanUndoばかりに目をとられてCanRedoを利用していなかったのが原因でした。
そうかつさんありがとうございました。
単純・簡単な質問ですみませんでした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板