DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Time型に変換

• 題名: Time型に変換
  • 著者: Ria
  • 日時: 2006/07/04 1:52:16
  • ID: 16434
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

こんばんは、初めて利用させていただきます。

タイトル通りなのですが、文字型をTime型に変換するにはどのようにすればいいのでしょうか?
DateTime型に変換するサンプルソースを
System.DateTime.ParseExact(dateTimeString, _
"HH':'mm':'ss", _
System.Globalization.DateTimeFormatInfo.InvariantInfo, _
System.Globalization.DateTimeStyles.None)
にしてみましたが、うまくいかず年月日まで表示されてしまいました。
文字型のフォーマットは"HH:mm:ss"になります。
どなたかご教授いただけましたら、ありがたいです。
DateTime は名前通り日付と時刻の双方を同時に表す型であり、どっちか片方という情報の持ち方はしません。
時刻だけ指定して日付を指定しない ParseExact を行った場合に日付部分がどうなるかはドキュメントに書いてあります。
ついでに言うと .NET には時刻のみを表す型はありません。
日付部分を表示させたくないのなら ToString で書式指定文字列を使うとかの手段があります。
  • 題名: Re[2]: Time型に変換
  • 著者: Ria
  • 日時: 2006/07/04 11:48:58
  • ID: 16439
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
時刻のみを表す型はなかったのですか。
勉強になります、ありがとうございます。
書式指定文字列について調べてみます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板