DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

WindowsXPをVB NET2005でシャットダウンしたい。

環境/言語:[WinXP Pro,VB2005]
分類:[.NET]

お世話になります。
今、アプリを作ってますが機能の1つとしてWindowsXPのシャットダウン機能を追加したいのです。
VB6&Win98時代には、exitWindowとか利用して行ったましたが、XP&VB2005となり
全く対応できません。
一応、調べる限りは調べたのですが(本以外)やっとC#でのサンプルを発見しましたが、なんのことやらチンプンカンプンです。
コードコンバータを実行しても、コンバートが上手くいかず・・・というか面倒なので、”やめた”と思い、現在に至っています。
申し訳ございませんが、どなたかサンプルもしくは本の情報などありましたら教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
■No16294に返信(toCtoCさんの記事)
> コードコンバータを実行しても、コンバートが上手くいかず・・・
> というか面倒なので、”やめた”と思い、現在に至っています。

 そうですか。 面倒ですか。

だったらしょうがないですね。
誰かに手助けしてもらうだけで、努力しないようでは理解もできませんから。

教える側も面白くありませんので、ちょっとした解決のためのアドバイス。

僕だったらこう言うかな。
コンバートしてみたら、『ここ』がうまく変換できませんでした。

でも『ここ』さえわかれば、個別であたりますね。
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vsintro7/html/vxgrfLanguageEquivalents.asp

『ここ』すら突き止めないのは、それは調べが足らないのだと思いますが、どうでしょうか?>ALL

ついでに、書き込みマナーについても置いておきます。
http://dobon.net/vb/bbs/index.html
> 今、アプリを作ってますが機能の1つとしてWindowsXPのシャットダウン機能を追加したいのです。

案1) Shutdown コマンドを起動する。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/february/randow1.asp
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/016/


案2) WMI の "Win32_OperatingSystem クラス" のメソッドを使う。

VBScript版
ftp://ftp.microsoft.com/reskit/win2000/restart.vbs

VB6版
http://wmifun.atinfinity.net/sample/win32_operatingsystem.html

C#版
http://dotnetfan.org/forums/33/PrintPost.aspx

VB.NET版
http://www.vbarchiv.net/forum/read.php?f=10&i=47249&t=47249&v=f
http://www.pinvoke.net/default.aspx/advapi32/InitiateSystemShutdown.html
はいこーん 軍団さん

貴重なお時間を使わせて申し訳なく思います。
また懇切丁寧に指導、回答ありがとうございました。
とても参考になり勉強になりました。
ごもっともです。
また日本語の使い方まで教えていただき、本当に感謝感謝です。
やはり素人は表現が下手で、未熟なところもあるのだなぁと痛感させられました。
いや、本当にお恥ずかしい限りです。
なんてお詫びすればいいのか・・・・また、どうすれば今後ここで質問などを続けて皆様とコミュニケーションをとれるのか・・・・
先々考えると不安で一杯になります。
感謝の反面、自分自身のふがいなさで頭が一杯で・・・
また、心の中に大きな不安が残りました。
どれくらいのレベルで参加すればいいのか?
どれくらいの人格であればいいのか?
本当にスミマセンでした。
どうかお許しください。
二度とここで質問しないように気をつけます。
とてもいい回答をしていただき本当にありがとうございました。
はいこーん 軍団さんの今後のご活躍を心から祈っております。
お体にお気をつけて。
ありがとうございました。
2006/06/19(Mon) 18:21:58 編集(投稿者)
2006/06/19(Mon) 18:21:44 編集(投稿者)

魔界の仮面弁士 ファミリーさん

日本語サイトだけで見つけようと思ったことが失敗でした。
とても参考になりました。
早速、試させていただきます。
お世話になりました。
ありがとうございました。
解決済み!
2006/06/20(Tue) 01:40:58 編集(投稿者)

> はいこーん 軍団さん
> 魔界の仮面弁士 ファミリーさん

敬称の位置がおかしいかも。(^^;

念のために書いておくと、「軍団」や「ファミリー」というのは、
投稿者の名前の一部ではなく、この掲示板への投稿数に応じて、
自動的に表示される、ランキングの表記に過ぎなかったりします。
http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=ran&no=0
解決済み!
■No16299に返信(toCtoCさんの記事)

> どうすれば今後ここで質問などを続けて皆様とコミュニケーションをとれるのか・・・・

「質問投稿ウィザード」を使って投稿してみてください。もしそれでうまく質問ができなかったとすれば、それは私の責任です。「質問投稿ウィザード」を改良させていただきます。

> 二度とここで質問しないように気をつけます。

そうおっしゃらずに、また投稿してください。今回のような投稿ですと、別の掲示板でも良くは思われないでしょう。「質問投稿ウィザード」を試していただければ、何を書けばよいのか、ご理解いただけると思いますので、別の掲示板へ投稿する際にも参考になるかと思います。
■No16297に返信(はいこーんさんの記事)

はいこーんさんのおっしゃることは全くその通りだと思うのですが、正論も言い方によっては、全く理解されない(それどころか逆に反感を買う)こともあります。はいこーんさんは勿論親切心からアドバイスだと思いますが、このような突き放した言い方は、言われた側からすると、「攻撃的だ」と判断され、逆に逆恨みを買う恐れが十分あるとは考えられないでしょうか?

しかし相手から「攻撃的」と思われないようなアドバイスをするというのもかなり難しいです。ですので、もし相手の気に触るようなことをどうしても書かずにはアドバイスができないということであれば、その投稿を無視していただくのが一番よいのではないでしょうか。誰の目にも不愉快な投稿には、誰も回答しないということが一番効果的であると私は思うのです。

さらに、はいこーんさんのご投稿は、見る人によっては、「書き込むのマナー」の

>実社会でのマナー(礼儀や言葉遣いなど)をお守りください。基本は、初対面の人に接する態度でお願いします。

という項目に反していると思われてしまうかもしれません。特に投稿者にアドバイスをされる時には、ご留意いただけないでしょうか?

このような私の考え方については、以前「お気楽掲示板」でも説明しましたので、ご意見等ございましたら、そちらへお願いいたします。

どぼん!のプログラミング道掲示板でのマナーとルールについて
http://dobon.qp.land.to/bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=295&rev=&no=0
管理人さんへ

お気遣いありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板