DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ツールバーのmousedown

環境/言語:[Windows2000 .Net Framework1.1]
分類:[.NET]

2006/06/12(Mon) 16:59:03 編集(投稿者)

はじめまして、ららと申します。

クリックの場合は、toolbox.Buttons.IndexOf(e.Button)でどのボタンが
押されたのかが分かりますが、
 ツールボックスでmousedownとmouseupイベントで、複数ある
ツールボックスのボタンの中で、どのボタンを押されたのかを知りたいの
ですが、どうしたらいいのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。
■No16221に返信(ららさんの記事)
> はじめまして、ららと申します。
>
>  クリックの場合は、toolbox.Buttons.IndexOf(e.Button)でどのボタンが
> 押されたのかが分かりますが、
>  ツールボックスでmousedownとmouseupイベントで、複数ある
> ツールボックスのボタンの中で、どのボタンを押されたのかを知りたいの
> ですが、どうしたらいいのでしょうか?
>
> どうかよろしくお願いします。

そもそも、ツールボックスってなんですか?
Toolbarコントロールとかならあるんすけど。
大変失礼しました〜ToolBarのことです。

投稿した自分も読んでみて、ドッキリでした(汗。
再度、ツールバーのことで上記質問でよろしくお願いします。
ボタンの座標から押されているボタンを確認することが出来ました。

Dim recButton As System.Drawing.Rectangle
recButton = toolbarButton1.Rectangle
If recButton.Left <= e.X And recButton.Left + recButton.Width >= e.X Then
 If recButton.Top <= e.Y And recButton.Top + recButton.Height >= e.Y Then
  msgbox("mousedown")
 End If
End If
解決済み!
> If recButton.Left <= e.X And recButton.Left + recButton.Width >= e.X Then
>  If recButton.Top <= e.Y And recButton.Top + recButton.Height >= e.Y Then

Rectangle.Containsメソッドを調べてみてください。
すっきりします。
解決済み!
2006/06/13(Tue) 19:21:00 編集(投稿者)

まどかさん、ありがとうございます。
こんなメソッドがあるのですね。感激しました。
早速変えてみます。
 > Rectangle.Containsメソッドを調べてみてください。
 > すっきりします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板